無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

EXODUS TRILOGY

勿論、EXODUSからの3曲はハイライトである。それなら全く同じのがUU06DVDで観れるじゃないか…と言われそうだが、さにあらず。あれは純粋なLIVEテイクではなく、後から加工してある音源なのだ―って根拠もなく断言したら訴えられちゃうかな? いやそりゃイヤだけども。

ITF10のテイクなら、撮影された時の調子次第だが、後加工なしで収録できる筈である。2010年時点での光の歌唱は、オリジナル以上に艶やかだった。よくまぁあんなキツい3曲を崩れずに歌いきったもんだとその時は感服したものである。スタジオバージョンからは変更されている箇所もあるが、概ね満足のいく変更であると保証しよう私が。要らんかそんなギャランティ

ただ、演奏陣はわからない。私の観た最初の公演は探り探りでかなり慎重な演奏だった。皆あのパート―ヱキソドス3部作だから"Exodus Trilogy"と名付けよう―の難易度が高い事がわかっていたのだろう。メンバーの中で最も仕上がりが早かったのが光だったんだな。

思えば、UU06のツアーを通じていちばん大きく変化したのがこのEXODUS TRILOGYだ。私は7月上旬の静岡公演をまず観たのだが、歌も好不調が激しかったけれどもそれより演奏がボロボロで救いようがなく、こんなんで2ヶ月乗り切れるか心配だったのだが2ヶ月経った9月上旬の最終代々木公園公演(いやややこしい)では見違えるように鮮やかな演奏を聴かせてくれていてびっくらこいた。特にこのEXODUS TRILOGYの飛躍っぷりは凄まじく、間違い無く今まで観た光のLIVEの中で(総合力でいえば)頂点のパフォーマンスだったのだ。あれをDVDにして欲しかったなー。

ITF10のテイクがどれだけの出来なのかはわからない。しかし、バンドメンバーの半分はその時の代々木で実際に舞台上でパフォーマンスをしていたのだ。感覚を取り戻せていれば、UU06より遥かに良いものを聴かしてくれるだろう。光の歌は言わずもがなだ。ただ、ギタリストに関しては流石に今剛は(国際基準でみても)桁が違うので、そこまでのものは期待していない。一応そこだけハードル下げとくね。

残念ながらWILD LIFEでは、UU06とは違いUtaDAの曲は演奏されなかった。UTADA THE BEST騒動を思い返せば、とてもその音源をLIVEで演奏する状況になかった、というべきか。当初の構想には入っていたが騒動によって外された、なんて可能性すら考えられる。流石にそれは妄想が逞しすぎるが、やはりUtaDAの2枚のアルバムは珠玉。今後のUtada HikaruのLIVEでも歌って欲しいものである。ITF10での素晴らしいパフォーマンスは、必ずやそういう私と同じように感じる向きを増やしてくれると信じている。そういう声が大きくなれば、Hikaruだって無視できなくなるだろうから。いや小さい声だって決して無視しない人だけども。その時の予習の為にも、HikaruファンはこのITF10作品を必ずやゲットしなければならないだろう。はよ予約したいわぁ。