無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

何やら妄想があらぬ方向に…(汗)

そういや今年の漢字一文字は「輪」だそうだな。あたしゃ毎年「光」だね。「宇」でもいいけれど。

さて、未公開音源の内容について考えてみようか。単純に、First Loveと同時代のトラックが収録されるとのかな。前も触れたが、そうすると今後のアニバーサリー・エディションにも期待がかかる。中毒以降の時代のトラックが収録されるとなると、歴代最高売上アルバムに特有の商品でした、となる。どちらに転ぶか。

15周年に拘るなら、Distanceは2016年3月、DEEP RIVERは2017年6月、、、という風に続いてゆく。それはそれで楽しみだが、その前にあのアルバムが10周年を迎えるのを忘れてはいけない。2004年発売の「EXODUS」である。(…ってこれなんかどっかで誰かが呟いてたんだよねぇ…ネタ的に先を越されたぜ) 来年の9月10月で10年。いやはや時の経つのは何とやらだ。今や、EMIがユニバーサル傘下となったので、宇多田もUtadaも自由にリリースできる筈。企画も連動させられるかもしれない。In The FleshとFL15の同時発表が可能だったのだから最早何でもありだわ。つい3年前はシンコレ2にUtada The Best をぶつけられて険悪な雰囲気になっていたのに嘘みたいである。

さて、もし「EXODUS」の記念盤が出るとすれば何が目玉になるだろう。カラオケ・アルバムは必須である。やらないなんて意味がわからない。「First Love」より遥かに「Hikaruの音」が詰まっている。単品で15000円だとしても私は0.1秒も迷わずに購入するだろう。うむ。

そして、B面集がまた豪華である。リミックスシングルまでリリースされた位なので、一枚には収まらない。これだけで2枚組になるだろう。そして、未公開音源。ここは是非、Wonder'Boutのオリジナル・バージョンを所望したい。クレジットにある通り、あのトラックはTimbalandによるリミックス・バージョンなのだから。いやはや、実現したらと思うと楽しみでならない。

しかし、これらは勿論目玉としては弱い。LUV LIVEの映像に匹敵する何かが欲しいところ…

…そう、あるにはあるのだ。2005年2月23日のNYショウケースギグ、即ちUtadaのファースト・ライブである。Hikaru自ら開眼のキッカケになったと語る一夜の模様が映像化されれば大変価値が高い。更に、ホテロビやアニマートといった我々がライブ・バージョンを聴いた事のない曲も含まれている。これがついたらもうもんどりうって倒れかねないぞ私は。しかし照實さんは商品化できるような映像ではないという。ぐぬぬ。もう一度言う。ぐぬぬ


ならば…と考えたのが、「じゃあIn The Flesh 2010のDVDつけちゃえばいいんでない?」というアイデア。尽きぬDVD化希望の声に応えられるし、記念盤の目玉になるしで一石二鳥である。ただ、それをするなら「This Is The One」の記念盤につけるべきだよねぇ…このアルバムを出した後のツアーなんだし。でも、仮にTiTOの五周年盤を出すとすると、来年の3月になるから、FL15とダダ被りなんだよねぇ。かといって10周年まで五年もDVD化を待つのもなぁ。やっぱり10ヵ月後のEXODUS10周年記念盤がベターかな。