無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

宇多田ヒカルの日(ヒ)

今日はWOWOWで13:00から23:45にかけて半日丸々宇多田ヒカルのライブ作品を一挙5作品放送するという「宇多田ヒカルの日(ヒ)」だ。何ともド派手な企画だが、有料放送ならではの大胆さといえる。

しかし、我々がいちばん期待するのは何らかの新情報が齎されるのではという点だ。23:45に番組が終了し、すぐに日付を跨いで情報解禁とは如何にもありそうな流れである。twitterで梶さんがお馴染みの"まだ起きてる人"コールをかける姿が目に浮かぶ。寧ろ、これだけ派手な事をやっておいて桜流しノベルティのプレゼントだけで終わっては意味がわからない。

新情報最有力は、その5作品のBluray発売情報だろう。Luvliveとボヘサマはわからないが、ヒカルの5、そしてUU06とWILD LIFEは高画質マスターが存在している可能性がある為、商品化は容易だろう。或いは、ひとまとめにしてBluray Boxという手もあるが高価になる為Fl15DXの例を考えるとやや難しいか。ついでにUHPVシリーズもコンプリート化してBlurayにしてくれると有り難いが、全部いっぺんにというのは何か勿体無い気もする。

それにしても疑問なのはこのWOWOWのつけたタイトルである。「宇多田ヒカルの日」まではわかるが「(ヒ)」とは何なのだろう。かのままいくなら第2弾「宇多田ヒカルの○(カ)」、第3弾「宇多田ヒカルの○(ル)」と続きそうなもんだがカやルに当てはまる漢字があるとも思えない。或いは逆に「宇多田ヒカルのヒット曲」「宇多田ヒカルカップリング曲」「宇多田ヒカルのルーツ曲」みたいな風になっていて、メジャーな名曲、マイナーな名曲、カバー曲の特集が組まれたりも…しないか。

いずれにせよ今晩、WOWOWの放送終了直後、そして、15日から16日に日付が変わる時間帯は要注意である。どんな新情報が来るかはわからない。心して待ち受けておく事にしよう。