無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

LR 26 ~ 30

はい、次は26位から30位まで。



119,339回 Be My Last
115,592回 Eternally
112,551回 タイム・リミット
110,557回 桜流し
107,999回 DISTANCE



やはり「3部作」は同じ位のポジションに来るのだな。23位にKeep Tryin'、24位にPassion、そしてこの25位にBe My Lastである。世間的にはこの時期の宇多田はCDシングルが売れずに低迷期だったのだが、しっかり配信に軸を移し始めていたのだった。

続いて27位にはEternallyが入っている。21位のThis Is Loveに続いて非CDシングル曲のランクイン。Drama Mixリリース以前と以降でどれ位差が出ていたのか今となってはわからないが、元々人気曲であったし、やはりバラードという事で歌詞を確かめたい人も多めなんだろうな、という推測はつく。時を経ていても、ドラマなどで取り上げられる事で再評価されるのもいいもんだ。更に時が経てば、若い人たちにとってはまっさらな新曲になるだろうし。Eternallyにはまだまだ頑張って貰いたいなぁ。

28位はタイム・リミット。For Youが25位だから大体同じ位の人気といえる。やや歌詞重視のFor Youの方がこのランキングでは有利かなと思うものの、閲覧回数の差は誤差程度しかない。両A面シングルの中でも最も両A面らしい2曲のカップリングである。イントロの英語とか載ってたりしたら逆転するかもねー。

そして29位は桜流しだ。流石に他の楽曲たちと比較するにはまだまだリリースが新しすぎるが、こうしてばっちりランクインしてくれているのは喜ばしい限り。This Is Love、Eternallyに続いてこの曲も非CDシングル曲である。DVDシングルは出てるけどね。この曲の歌詞の素晴らしさが今後どれだけ浸透していくか、閲覧回数が増えていくのが楽しみな楽曲だ。

そして30位にはDISTANCE。非CDシングル曲であり、且つシングル曲として配信された事もない、純然たる"アルバム曲"の中ではいちばんの人気を誇る訳だ。この結果には皆納得じゃあないかな。

ただ、考えてみるとこの曲、FINAL DISTANCEのEPに入ってるんだよね。それをどうみるべきか。

今回2位に入ったFlavor Of Lifeに関しては、オリジナル・バージョンとバラード・バージョンの区別が曖昧というか、そもそも区別が無いというか。世間的には、ドラマで最初に流れたバラード・バージョンの方が"Flavor Of Lifeそのもの"であって、オリジナルがあってバラードが作られたとかいう経緯なんかまるで関係がない。一言で纏めるなら「宇多田ヒカルがFirst Love以来の必殺のバラードを書いてきた」、というのが普通の認識だ。オリジナルはあるんだかないんだかわからない。そういう感じなのだ。

DISTANCEとFINAL DISTANCEに関しては、正直ちょっとわからない。DISTANCEのバラード・バージョンがFINAL DISTANCEと思われているのか、はたまた、収録されているアルバムが別だから別の曲だと思われているのか。

歌詞検索という観点からすれば、両者大体同じなのだからFINAL DISTANCEのつもりでDISTANCEに当たってもあまり問題は無い。要は、DISTANCEの歌詞閲覧回数の中にはFINAL DISTANCEから流れてきた分もあるんじゃないかという事だ。逆もあるかもしれないけれどね。

まぁそういう難癖(?)はさておいて、宇多田ヒカルに関して最強の"アルバム曲"のひとつがDISTANCEである事は、曲の好き嫌いは別にしてファンの間では結構共通認識なのではあるまいか。ただ、だいたい総てのシングルが出揃った後漸く30位にランクイン、という見方も出来る訳で、やっぱりシングルとして曲をリリースするのは大事なんだなと再認識させられましたよ。



なんだかペースが落ちちゃったかな。まぁいいや。次も順当に31位からコメントしていきますよっと。