無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

25分でどれだけアイデア出るか勝負。

多分、いろんな人に「よくそんだけネタが続くねぇ」と「毎日おんなじようなことダラダラ書いてて飽きない?」の両方を思われている気がするが、今、7つくらいネタが思い浮かんでどれについて書くか悩んでいるところだ。

こういう時は、その7つを全部一旦捨てて(また来週以降拾う予定)たった今から新しいネタを捻り出すのがいちばんいい。

さて。(この間約6分)…整いました。(ねづっちか)

昔、らくごのごというテレビ番組があった。観客からお題を3つ貰い、そのお題(キーワード)を盛り込んでその場で幾らか時間を貰い即興で落語を披露するという脳味噌が磨り減りそうな内容である。かの蘊蓄王決定戦もそうだが、テレビ朝日は頭脳を何だと思っているのか。

同じ事を歌で出来ないか、と昔提案した事がある。ニコニコ生放送をイメージしよう。コメントでお題を募りヒカルがそれを3つ拾って即興で歌詞とメロディーを作って歌う、というものだ。まぁ出来て数十秒だろうが、著作権に配慮しなければならないカバー等よりはよほど現実味のある案だったんじゃないかと思われる。その場で作ったものだから、ややこしい話は無しになるだろう。

で。どうせならそこから続きがあってもいいんじゃないか。その数十秒の歌詞とメロディーを元に、今度はリスナーの方がフルコーラスの構成を考えるのだ。それをYoutubeに上げるなりボーカロイドに歌わせるなりして皆或いはヒカルにだけ見て貰う。で、その中でヒカルが気に入ったものがあれば(恐らく、ヒカルが幾らか手直しをして)ヒカルにまた歌って貰える、というのはどうか。別にフルコーラスでなくとも、ヒカルが気に入ったところだけ歌ってくれればよい。何だかアーティストとファンの間で双方向のクリエイティブが生まれて、いい感じなんじゃないの。なお著作権は基本的にヒカル側に、という事になるが(でないときっと楽しくない)。

勿論、実現は難しいだろうねぇ。ヒカルがまずたぶん"即興"というものに弱い。さっき作った歌を鍵盤を弾きながら歌うとか結構難易度高い。WILD LIFEを見る限り、弾き語りスキル自体は随分と上がった気がするが。更に、「こういうのは性に合わない」と言う可能性が大だ。確かに、ヒカルでなくてもよい企画ではある。

ではもう一押し。こういうのはどうか。くまちゃんに歌って貰うのだ。声の出演:宇多田ヒカルで。ギガントを着てしまうと歌えないだろうから、ヒカルが黒子になりながらでも何でもいいからくまちゃんに踊ってもらって。歩けないけど踊れるんだから。歌うくまちゃん。新機軸な事この上ない。

「くまちゃんとラジオ」という企画にまでいってしまうと若干イタイか。やる事がやる事なのでライバルはいっこく堂になってしまうが、ヒカルがノリノリになりかねない企画としては秀逸かもしれない。なんだか昔懐かしい教育テレビ(今ETU)のノリである。そういえばテレビ朝日も昔は教育テレビだったなぁ。今は見る影もないが。

ヒカルとくまちゃんが会話する絵にするか、くまちゃんだけが出ずっぱりで出る図にするかでも大きく違う。前者はかなりイタイが、後者は立派な芸である。しかし、ファンとしてはくまちゃんよりヒカルを見たいだろうから前者の方が人気がありそうだな…。

ここまでくれば「歌:くまちゃん」でデビューしてしまってもいいかもしれない。…デビュー何度目だあんた。(笑)