無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#とと姉ちゃん昨日の第20回の話

もう第21回の放送が2回終わった時点で第20回の放送を書くなど。

最大の問題(?)は、なぜ松と竹で仕出しの包装を変えなかったのか。第21回でフォローがあればいいんだが、尺的に入んないかな。

まず、見栄の問題があるだろう。大口顧客なら(今回も一軒で60個とかな)仕入れる時点で御近所さんの目にとまる。そこで「まぁあそこのお宅は松なのね」「ああ、竹なんだ」と察されるのは何かと体裁が悪い。外側からぱっと見で松か竹かわからないようにしておいて欲しいところだ。

それなら仕出し屋にだけわかる程度の小さな印をつけておくとか。今度は手間暇の問題となる。包装紙を2つ用意するとなると結構なコストがかかる。現代でもBlurayとDVDで同じパッケージを使う企業がある位なので(買う時間違えそうだからやめておくれ)、手作業中心の当時でも切り詰めたければ包装紙を一つに統一したい。なら例えばその後から松と竹のハンコを押すなどすればいい、という事になるが、数百個に判子押すのはかなりの手間だし、やっぱりそれだと松竹の区別がついてしまうリスクが出る。それに、判子を押す時点で間違えていたらどうしようもない。となると、結局、どの方法も、劇中にやっていたように大きな紙を置いておくのとリスク的には変わりないのでいちばん手間取らないやり方を選ぶ事に…

屁理屈。(笑)

こんな余計な事考えなきゃいけないエピソードはおいらならボツにしたいところだがまだ話の途中なので第21話を観てからにする。もう観た皆さんは如何だったでしょーか。



…ふむ。そのうち「とと姉ちゃん」ブログになりそうだからとやってみているが、長続きしないなこれは。歌について語れる事が山ほどあるのに悠長にやってる場合じゃない。しかし、今回は兎に角沢山ポイントがあるのでどうにもたじろいでいるところ。こうやって朝ドラの話をして息抜きできるのは、有り難いのでした。また語りますわ。