無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

イヤホン型ウォークマンのほぼ完成型が発売

やっと新しいイヤホン型のウェアラブルウォークマン、NW-WS620シリーズの日本発売が決まったか。6月10日。まだちょっと先だな。

これで漸く、早送り早戻し、外音取り込み機能、Bluetoothの3つの"後付け機能"が揃った機種が登場した訳だ。WS410には早送り早戻しと外音取込機能はあったがBluetoothがなかった。WS610にはBluetoothはあったが他は、という感じで。これで取り敢えず"一息吐いた"感じですわ。

出るのは二種類。WS623とWS625。

623:1.5万円、3色、4GB。
625:2万円、1色、16GB、リングリモコン付き。

というラインナップ。うーむ、悩ましい。

このウォークマンの最大の売りは、単体で音源を再生出来る点だ。無線を受信する訳ではないので雑音や音飛びは皆無。この快適さは使ってみないとわからないかもしれない。日常生活の中で「音楽を聴ける」時間が劇的に増える。行動パターンは全く変えていないのに、これをつけている日とつけていない日で1時間位差が出る。つけていない日もしっかり有線のウォークマンは身に付けているのに、だ。

とはいえ、画面がないので選曲は結構過酷だ。従って、正直16GBも容量は要らない、と今までは思っていたが今回からFLACに対応した模様だ。するとハイレゾ音源が再生できるのだろうか。それなら16GBは持て余さないが、その音質に見合うイヤホン部でないならばMediaGoの転送設定をMP3の128kbpsに固定しておけば4GBでも持て余す位だ。

こちらの生活習慣からすれば、バッテリーのもちが4時間とか8時間とか12時間とかであれば毎日充電する訳で、その都度次の日に聴きたい音源を内蔵メモリに放り込めばよい、という風に捉える。如何にも面倒だが、自分の場合「では2万曲放り込んでどうやって選曲するのか」となる。やはり基本的な「今聴く曲」を毎日内蔵メモリに放り込んで、アーカイブス扱いになっている曲を聴きたくなったら都度Bluetoothで接続して聴く、というスタイルになる。まぁ、そうなるとやっぱり16GBは要らないかな。

リングリモコンは既にWS610でお馴染みなのだが、どうせなら、別売りでいいからほぼ同じデザインで液晶タッチパネル搭載のリングリモコンを出してくれれば嬉しい。何しろネックは最早選曲だけなので、そこさえ改善されればこの機種は最早生活必需品の域に達するだろう。ひとまずは、今回の新機種を購入して使い心地をみてみたいと思います。いやぁ楽しみだ。