無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ヤギの話で返信欄が華やぎまして

ヤギの睡眠時間が(1日24時間あたり)3時間、か。大型の陸生草食動物はおしなべて睡眠時間が短いもんだから、改めて驚いたということは、だ。

草食動物の睡眠時間が短い理由は2つあって。ひとつは被補食者な為外敵から逃げ続けなければならない事、もうひとつは草食が栄養補給手段として非効率な為、延々食事を続けなければならない事、だ。その為1日20時間起きてても決して暇なのではなく、警戒と消化吸収を常に怠らない、らしい。実際に草食動物を24時間見張っていた事がないからわからない。

逆に肉食動物は、一回の狩りで得られる食糧が多くしかしその機会は限られている為1日の大半を寝て過ごす。草食動物でもナマケモノのように樹生で外敵の心配がない場合はよく寝る。まぁ合理的な話だ。殆ど見た目は肉食動物なのに草食なパンダは一日中笹食ってるな。

そういう知識をヒカルが知ってる知らないはこの際重要ではない。きっと沢山の動物豆知識がリプライで届いているだろう(自分が見た時は既に200だか300だか集まっていたので読むのを諦めた)。それはそれとして、何故このタイミングで驚いたか、である。

ツイートにひとつ前文を付け加えれば大体わかる。曰く、「最近忙しくて毎日4時間くらいしか寝れてないな〜(とディスカバリー・チャンネルをつけながら酒を飲む)。…え、うっそ、ヤギって1日3時間しか眠らないの!? うひゃ〜負けた…ってかそれで済むヤギが羨ましいよ。」

…とまぁこんなところではあるまいか。明石家さんまが毎日1日3時間しか眠らないと聞いたら更に驚くだろうに。きっと誰かがリプライしているからこの度知る事になるだろうけど。

即ち、今ヒカルは寝る暇もない程忙しい、イコール、〆切が間近に迫っている訳だ。この時期に気にするなら5月下旬か。ならば、通常通りならリリース目安は7月下旬を考えているか。最速なら7月上旬、誕生日ラッシュアワーの時期になるかな。2の方だけど、昔サントラに参加したねぇラッシュアワー。『Blow My Whistle』、どこかの時点でライブラリに加わらないかな。ヒカルはサウンドプロデュースに不満を持っていたから、誰かにリミックスを頼むという手法も有り得る。

勿論、今携わっている仕事が新曲発表でない場合もある。過去には本2冊とアルバム1枚をほぼ同時に発表した事もある人だ。そうなると倒れるのでダヌパの為にも是非無理はしないでうただきたいが、何か出てくるのであれば単純に嬉しい。

…これがヤギでなくて「え、キリンて1日20分しか寝そべらないの!?」だったら「キリンじゃないけど首を長くして新曲発表お待ちしております。」って言ってこの文を締め括ってたんだけどなぁ。(笑)