無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

お祭り気分に水を差すようですが

困った。オフィシャルで「アルバムとツアー」が公式発表されたのだから諸手を挙げて大喜び、狂喜乱舞に突入かと思いきややけに冷静になってしまった。「2018年中に7枚目のオリジナルアルバムと全国ツアー」って、2018年!? そんなにざっくりな発表ってある?? 来春とか来夏ですらないの!!??

普段、「そんな心配ばかりしてても仕方ないよ。大船に乗ったつもりでワクワク期待して待っていようよ」と人に諭すi_さんが柄にもなく期待より心配を先行させる結果となっている事に少々驚き中。この時点で、詳細な日程はおろか季節すら特定できないって、かなり制作やら準備やらが難航しているんじゃないか…?

更に、今日解禁になった『あなた』のミュージック・ビデオが心配に拍車をかける。普段人に「女の子に対していちいち太っただの痩せただの言っていてはキリがないし本人だってどうしようもない。ほら、ヒカルは今日も美しい。」と諭しているi_さんが思わず「痩せ過ぎだろ!」と呟いてしまったのだからまた驚いた。いや確かにかわいいし美しいが、ただでさえ痩せていたのに更に細くなってまぁトリガラ状態。ダンスやボクササイズで鍛えて締まった、というのなら悪くないが、過酷な制作が続いて憔悴疲弊しきってるんじゃないかと心配になってくる。嗚呼すまん、普段はこんな事言わないのだよ、心配・アフター・ザ・心配なんてな。

そもそも、2018年にアルバムを出してツアーするなんていうのは既定路線もいいとこで、仮にそうでなかったらそっちの方が吃驚だ。実際、今年は『Fantome』を引っさげて全国ツアーだと思っていたのにSONYに移籍して連チャンで新作制作に取り掛かるというアクロバティックな展開をみせてくれたのだ。既定路線が既定だよと教えてくれたのは素直に嬉しい。

更に、『全国ツアー』『国内ツアー』と発表されたのも安堵材料だ。世界ツアー、海外ツアーじゃなかったんだから。アクセスが随分楽ね。安室ちゃんみたいにアジアツアーを絡めてくる可能性もなくはないけれど基本日本国内というのは有り難い。その気になれば沢山回れる。もっとも、チケットが手に入ればの話ですが。

14年前の事を思い出すと、同じく12月8日にコンサートシリーズ『ヒカルの5』の発表があって、実施されたのは僅か2ヶ月後の2月上旬だったのだ。全国ツアーともなるとまた規模が違うけれども、そんな"スピード感"を味わった事のある向きからすれば今回の「時期発表なし」は少々異様に映る。願わくばヒカルの体調健康に影響がない事を祈りたいです。