無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いつかなつかCMに

クリスマスシーズンという事でポツポツと『Can't Wait 'Til Christmas』のオンエア情報がみられるが、スタンダードといえるレベルにまでは来てないかな? 日本には山下達郎の『クリスマスイブ』というド定番があって今年もシングル盤を刷っているようだが、そこまでいかなくてももうちょっと持ち上げてくれてもいいのに。せっかくおめかししてTVCMにまで出たんだから。

TVCMというとSONYのは無事にオンエアされているのだろうか。提供番組が偏っていてなかなかツイートが目に入らないというのもあるかもしれないし、スポットも打っていないかもしれない。今のご時世、TVCMもオンエア時刻を総てオフィシャルでカレンダー化しておけば視聴率も上がってうぃんうぃんすると思うんだがやってないのかな。何か反感を買う空気でもあるんだろうか。

まぁ今回ばかりはあまりイメージが定着してもらってもなぁ、というのはある。ワイヤレスの象徴、みたいのならまだしも、個別の商品のイメージがつくのはどうも気兼ねする。あれだけ高価なのに音質に制限があるとかいうのはミュージシャンのイメージ作りとしてはやや厄介だ。それでもAppleAirpodsよりは大分音がいいらしいが、accに劣るってどれ位音質を犠牲にしているか想像もつかないわ。

まぁ『HEART STATION』のビデオで音質度外視の四角白いヘッドフォンをつけていたからといってそのイメージがついちゃった訳でもなし、前曲の『Forevermore』でイヤフォンが壊れていたからワイヤレスので新調しました、ってのも洒落がきいてて悪くない。注目度がそんなに高くなければ固定イメージもつきにくいし、一時話題になればそれでいいのかもしれない。

サントリーに続きSONYでも本人出演のCMが流れたとなると来年からのタイアップも引き続き期待出来る。様々な事情が奇跡的に許されて「宇多田ヒカル出演CM集」なんてものがメイキングつきでリリースされれば美味しいのだが勿論そんな事も有り得ず。その都度しっかり捕獲していくしかない。まぁ有り得るとすれば何十年後かに「なつかCM」として特集してくれるテレビ番組が制作される事位か。そうなるよう地上波TV局はもう少し頑張って。