無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

恐るべき「冬のツアー」(の妄想)

メタラーの私は今年「クラブチッタ30周年」で記念ライブが沢山あってさてどれを見に行こうかなと算段している所だが、邦楽ファン、特に歌姫ファンは大変だろうなと思う。今年は1998年デビュー組が20周年イヤーだからだ。宇多田ヒカルは勿論、そこに椎名林檎浜崎あゆみMISIAaikoも1998年デビューである。そこに引退ツアーの安室奈美恵が加わるのだからいやはやどんな日程になるのか知らないが、皆記念ライブ/ツアーをやるのならそりゃ大変だろうて。チケットは問題なく売れるだろうが、この中で「一際話題になる」のは結構大変なんじゃあなかろうか。

一体どんなライブ/ツアーを敢行すれば目立てるのか。私には全くわからないし、チケットが売れるんだったら話題になる必要もない気がしなくもないが、なんとなく皆が「20周年記念」というフレーズに対して、飽きがくるとは言わないまでも大して何も感じなくなってくる事は大いに有り得る。

その中でヒカルの立ち位置はというと。本当のデビュー20周年記念日は今年の12月9日なので"最遅"である。これがどちらに転ぶのか。「あぁ、また20周年記念。今度は宇多田か。」となるのか「狂乱の20周年イヤーのオオトリを飾るのは皆さんご存知真打ち登場!宇多田ヒカル!!」となるのか、これを誰かがコントロールできるとは思えない。多分に運に左右されるだろう。

まずはやはり、当たり前過ぎる事だが、アルバムのリリース日とツアーの日程が重要である。季節は春になるのか夏になるのか秋になるのか冬になるのか。難しいのは、20周年の歌姫たちは、お互いを牽制したりはしないことだ。各々が自らの都合で動くだけ。それらが大きなうねりとなってリスナーを飲み込んでいくだろう。

ツアーの日程で、実現した時にいちばん人気を博すのはその2018年12月9日水曜日の公演であろう。正真正銘宇多田のデビュー20周年記念公演。人気が出ない筈がない。平日なんて何のその、だ。

次に人気が出るのは2019年1月19日土曜日の公演。Hikkiの誕生日を直接祝いたいというファンは山のように居る。この日のプレゼントボックスは(あれば)大変な事になる。土曜日というのもポイントが高い。凄い倍率になりそうだ。

…という2日間は、時期が冬場、しかも2018年と2019年を跨ぐ年越しツアーを想定した場合の記念公演だ。もしこれが実現したら、そう、宇多田ヒカル初の"カウントダウン・コンサート"が現実味を帯びてきそう。会場がとれていれば期待したいところ。

この、「デビュー20周年記念日公演」「初のカウントダウン・コンサート」「36歳の誕生日を祝うライブ」の3つをフィーチャーした「冬のツアー」が予定されているなら、並み居る歌姫たちの活動の中でもかなり目立てるのではないか。完全にただの妄想暴走夢物語だが、今のうちに色々と胸を膨らませておこう。実際に生歌聴いたら他の総ての事はどうでもよくなるからなッ!