無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

分離派って元・文理派だよね多分

昨日今日と朝の外気温は−7〜8℃。夏場は40℃付近まで上がる訳でその気温差たるや50℃近くにまでなるのか。火星かここは。

昨日のタイムラインに3〜4人「宇多田関連アカウントでなりくん情報を流し続けるのは如何なものか」という意見を目にした。何十といういいねもついていた。そう思っている人も居るという事だな。

レーベルメイトの宣伝自体は特に珍しい事ではなく、今回は特にプロデュースを担当した上歌っているんだから尚更だ。反感を買うのは、性急に過ぎるからだろう。アルバム発売は4月なんだから、もっとじっくり「レーベルメイトとはどういう存在なのか」を説明する方向でいけばいいのに。

今のところ@hikk_staffと@RIA_staff(だっけ?まだ覚えてないや)で同内容のツイートを並行しているようだが、これがちょっと疑問である。前に書いた通り、アカウントの宣伝と役割分担の明確化も兼ねて@hikki_staffが該当ツイートをリツイートすべきだし、そもそもその手法は普段@utadahikaruが@hikki_staffによる業務連絡ツイートをリツイートで済ませてるのと同じで、RIAの中の人が知らない筈はないのだ。既に時間が経過してRIAアカウントの存在を新しく知る人も出てこなくなる。未だフォロワーは3桁だ。本当にこれでいいのか。

ミュージシャンの体質の違いは確かにある。なりくんの言う「分離派」はいわば「意識高い系崩れ」で、彼の独白にあるように、(こちらから見れば)「元々ポピュラー指向なのにうまくいかなくて拗ねてしまった系」の人間である。勿論彼自身は自分の事をそう呼ばないしそのつもりもないだろうが、彼の内面を知らずに遠くから眺めている人間にとってはそう解釈して支障はないのだ。普通それを悪意というが、ツイッターの半分は悪意で出来ているからな。

その半分の悪意を切り捨てもう半分の中の優しさに訴えかけるつもりであれば、即ち、如何に悪態を吐かれようが無視し続ける気概があるのならば、今のプロモーションで全く問題ない。悪評といえども評であり、無視されるよりずっとプロとして優れている。問題なのは、たとえそのつもりであるとしても、@utadahikaruはそうではないという点だ。炎上商法から最も遠い地点に居る人だから。

ヒカルはポピュラリティにそっぽを向かれても拗ねたりせず常に踏ん張って"逆襲"を行ってきた人だ。拗ねて内面に隠ったりしない。そもそも内面が豊かな人は最初からポピュラリティに見向きもせずずっと自分自身と向き合っているし、ヒカルはそういう存在でもあるから超常なのだ。今のところ格が違い過ぎる。このままだとなりくんのデビューアルバムは「不細工な尾崎豊」に留まってしまう。イケメンでない尾崎豊はただただ格好が悪い。…あらでもそれ私の好物だわ。じゃあどっちに転んでもいいや。なりくんがまたポピュラー指向に戻るもよし戻らぬもよし。どちらに転んでも楽しませてもらうわ。