無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"アルバム曲タイアップ"強化提案

「宇多田が有名だからと忌避している人」は今や絶滅危惧種になっていると思うのだが、今後の立ち位置如何ではまた若い層からそのように思われる機会が増えないとも限らない。今は昔と違ってYouTubeが手元にあるから気になればすぐ聴いて貰えるとは期待しているのだが。

「どちらをとるか」と言われればヒカルはPop Musicianだ、大衆/多数派の方を取るだろう。しかしヒカルの性格は常に「どちらもとる」である。多数派も少数派も。根本的に欲張りなのだ。

すぐに考えつくのは「アルバム曲のタイアップ」である。ワイドショーで取り上げられる、駅の広告でみかける、CMが至る所で流れる…というのは昔でいえばCDシングル曲、今でいえば先行単独配信曲である。その「マスな雰囲気」に違和感を感じるそうが「宇多田なんか聴くまでもない」と切り捨てる。そうではなくて、「アルバムのタイアップ」というのはシングルカットもしない、大々的に宣伝も流さない、しかしタイアップ先のコンテンツ消費者は確実に触れる、というものだ。

近いイメージとしては『人魚』の取り扱いである。美術館展とのコラボレーションではあったが、どうやら地味にCMが日テレで流れるくらいで、シングルカットもなくレーベルのプッシュも殆どなかった。せっかくタイアップが決まったんだからミュージックビデオでも作ればいいのにと思うか思わないかで何故か『忘却 feat.KOH』の方のビデオが作られた。何だろうこの事態は、と思ったものだ。

しかし、これでよかったのである。美術館展を巡るような人の中には「マスな雰囲気を嫌う」層が幾らか存在する。そんな人たちが油断をした所でとても邦楽市場で話題になりそうにない曲調の『人魚』で不意打ちをかける。「あれ、日本語詞でこんなトラディショナル・スコティッシュ・フォーク・ロックみたいな曲歌う人居るんだ…って宇多田ヒカルかよ!?」―そう思って貰えれば御の字である。偏見の無い状態でまず歌を聴いて貰って「こんな歌も歌うんだ」とニッチな人たちに知ってもらえる。悪い事じゃない。

こういったタイアップをアルバム曲全曲で行えばヒカルの「どっちも」イズムをかなり満足させる事ができるだろう。シングルカットもしない、ビデオも作らないとなれば予算も必要ないしな。しかしそうやって細かく分け入る事で全体の雰囲気がヒカルをより受け入れる方向に進んでいく。決して無駄な事ではないのである。