無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

マタアタラシイサクラガサクマデマツジカンガキマシタ

おおう、高畑勲が死んだのか。もう歴史上の偉人と言ってもいい人だがまだ正式に引退宣言していなかったので(したとしても隣に居る誰かさんのお陰で信じて貰えなかったろうけれども)、半ば現役の映画監督の訃報という事になる。82歳という年齢は関係なく、過去に名作を作った人なだけに、今後名作が生まれる可能性が絶たれたのは残念だ。

様々な報じ方があるが、「"アルプスの少女ハイジ"や"火垂るの墓"などで知られる」というのが大体の枕詞のようだ。アニメ世代にとってこの二作は他国でいえば宗教並みの心理的な刻印をこの地の民に刻んでいる。ハイジに憧れてスイス旅行をしたと言えば誰にでも通じるし、節子の持つおはじきの零れたサクマドロップスの缶はトラウマになっている人も多かろう。その影響力は絶大だった、いやこれからも絶大だろう。慎んでお悔やみ申し上げます。

そのサクマドロップスに引っ掛けたタイトルの名曲といえばヒカルの『SAKURAドロップス』。満開だった桜も散り始め葉桜となりいよいよこの歌の季節がやってきた。そういえばこの歌、TBSドラマの「First Love」の主題歌だったんだよな。そもそも同じくTBSドラマの「魔女の条件」の主題歌が『First Love』で…ってこういう風に並べて書くと紛らわしいのだけれど、勿論その繋がりを狙ったタイトルづけなのだろう。

斯様にヒカルは昔からTBSドラマとは縁が深い。昨年の『Forevermore』は「ごめん、愛してる」の主題歌だった訳だし、何よりもヒカル最大のヒット曲『Flavor Of Life - Ballad version』は「花より男子2」のイメージソングだった訳で…


と、いうタイミングで今年4月17日火曜日から始まるTBSドラマ「花より男子next season」のイメージソングへの起用が決定したんですと。ほへー。もしこんなドラマが始まるって知ってたら間違いなく「じゃあまたイメージソングはヒカルだよね?」と言っていたに違いないが知らなかったので言えなかった。悔しいぜ。それはさておきまたも主題歌はジャニーズの皆さんでヒカルの新曲は挿入歌扱いになる。「花より男子2」の嵐による主題歌も相当ヒットしたし、今度もまた相乗効果が生まれるといいね。

主役は11年前の井上真央から杉咲花。ドラマのメインタイトルが「花のち晴れ」なので決め打ちのキャスティングだろうか。『あなた』がエンディングテーマを務めた映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の主演は高畑充希で、彼女は『花束を君に』がオープニングテーマだった朝の連続テレビ小説とと姉ちゃん」の主役だったが、その妹役を務めたのが杉咲花だ。なかなかに濃い御縁に恵まれた今回のタイアップ。堅実に話題になる事だろう。