初恋。…初恋? …初恋!?(しつこい

いやはや、新曲のタイトルが『初恋』だとは、意表をつかれたなんてもんじゃないな。金科玉条の『First Love』があるのにこの仕打ち。

何だろう、過去に喧嘩を売ってるというと言い過ぎだが、と言ってヒカルは過去の実績を呪縛と捉えるタイプではない。でありながら『WILD LIFE』ではみせつけるように『First Love』の次に『Flavor Of Life』を歌い、自身の最大のヒット曲が何であるかをみせつけた。複雑な感情、と言ってしまえば本当にそれまでになるが、ここの心境は本当に掴みづらい。

TBSドラマへの提供曲は一連の歴史がある。『First Love』『SAKURAドロップス』『Flavor Of Life』『Forevermore』…この流れの中に『初恋』というタイトルを放り込むのが意図的でなくて何なのか。

曲調は、よく聞き取れなかったけれど『First Love』とも『Flavor Of Life』とも異なる。強いて言えば『SAKURAドロップス』や『桜流し』の繊細さを思わせるが、やはり『あなた』や『誓い』といった最近の曲調がいちばん近い。ヒカルの『今』の歌である。

15歳付近のヒカルが『First Love』を書いたら"最近の実体験に基づいたのかな?"との邪推も捗ろう。しかし35歳付近の宇多田ヒカルが『初恋』と歌うのならそれは素直なリアリティではありえない。仮にそれが真実の初恋だとしても、だ。聴き手はそんな風には受け取らない。

配信開始は5月30日の水曜日だそうだ。6週間後。そんなに間ぁ空けるんならCDシングル制作できるやんけと文句の一つも言いたくなるけれど、最近はストリーミングの流行歌のプレイリストに乗っけてもらってそこで新曲の発売を知る、というパターンも徐々に増えつつあるだろうから案外時期は関係ないかもしれない。

嗚呼、過去のバックカタログがストリーミングに乗ったからって最新曲が即乗るとも限らないか。ここは日本だ、ダウンロード販売が一週間先行、なんて事もあるかもわからない。そこは何とも言えないですな。

あと、ラジオのオンエアはどうなんだろう? 6週間の間リクエストがずっとあるように思うのだが。勿論、うちらだってじっくり聴きたい訳だしね。

ひとまず、無事新曲が放送されて嬉しい。『#初恋』タグは村下孝蔵ジャニーズWestに占拠されていたので『#宇多田ヒカルの初恋』の方がいいと思うんだが如何だろうか。新曲のタイトルを知らない人は一瞬ドキッとして思わずタップしてしまうんじゃないかと。ファン以外の人は『First Love』の事を「初恋」だなんて通称で呼ばないしね。どないでしょkjさんkbさん?