無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

もうその頃には涼しくなっててね

9月にライブコンサートチケットの一般抽選販売が決まったんだったねぇ。時期が来たらまたピリピリすると思うので今のうちに。

宇多田共和国の方でCD封入優先抽選の結果をアンケートしてみた。どうやってフォロワー以上の投票数を集めたのかは本当に謎なのだが、1000票以上ともなるとかなり何らかの信憑性を持ったアンケートだと解釈した方がいい。

まず、あれをみて『落選者より当選者の方が多かったのか』と結論づけるのは早計である。そもそも、心境からして、落選者がああいったアンケートに答えてくれるかという所からして。また、あれが当落の二択だったらわかりやすかったが、四択を二つ用意して落選者の選択肢は二つと一つという結構非対称な状況。8分の3である。わかっててそうしたのだが、自然、落選者の選択肢が見落とされる確率が高くなるのだった。

だから、「4人に3人は当選した」というのは行き過ぎである恐れが強い。せいぜい「落選者より当選者の方が多かった」という程度までしか言えないのではないか。

一方、当選者は第1希望ばかりで、第2希望当選者はお1人いらっしゃったかというスケールだった。1000票も集まると、パーセント表示では10人集まらないと1%にならない。2〜3人だと0%と表示されてしまう。なのでゼロだとはいえないのだが、とても少なかったのは確かだろう。

第2希望以降に"用がある"ケースは、第1希望だけでは定員割れのあった会場が現れた場合に限る。つまり、ほぼ総ての会場・公演において定員以上の応募があったという事になろう。定員割れがあった場合、第2希望としてその公演を選択していた人たちに割れて余った分のチケットを当選させる、という事だろうから。

となると、一般では「第12希望」までとるのが合理的になる。「どの会場でも行く」という人は12公演全部申し込めばいちばん不人気な公演までに当たるだろう。確かにデータ量は4倍になり計算量は更にその数倍になるが別に多項式倍や指数倍になる訳じゃない。やりゃいいでしょ。勿論キャンセル無しでやらんといかんだろうが。

『初恋』は初週で20万枚売ったが、ツアーの動員予定数は12公演で18万〜22万といったところだ(さいたまがスタジアムモードだったりした場合も考慮すると幅が出てくる)。つまり、普通に考えたら先行抽選の倍率は1倍以下である。が、これだけ落選者が出たのだから、人気公演に偏りがあるとはいえ、相当数が一般抽選に回されているに違いない。諦めるのはまだ早いので9月まで気を確りもって。