無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「ペンギンハイウェイ」の新トレイラーが公開

っとと、このタイミングで「ペンギンハイウェイ」の新しいトレイラーが公開されたのね。で、観てみると…なんだかよくわからない(笑)。理解不能なエキセントリックな世界観、とかそういうんじゃなく、何だか普通の場面が繋ぎ合わされてるんだけど、どういうストーリーなのか、いやそもそも興味を抱かせるような高揚感がないというか。これなら先日公開されたシンエヴァ特報動画の方が「ただグルグル回ってるだけやないか!」とツッコミを入れられる分まだ印象に残ったというか。

アニメに慣れすぎたのかねー。今はもう2018年で、深夜にやってるUHF系列のアニメですら作画に驚かされたりする時代に絵だけで惹き付けるのには相当な技量が必要で…なにしろ画面の美麗さでは新海誠が居るもんね。「君の名は」のお陰ですっかり有名になっちゃってまぁ。

8月17日金曜日公開か。夏休み終盤(大学生は中盤かな)の時期に公開するからには夏の終わりのノスタルジックを描いたりしているのやら何なのやら。という訳でトレイラーの掴みは必ずしもよくない。もっとリアリスティックなアニメを見たい人は「なんでペンギンが街中走ってるの?」という、"興味ではない純粋な疑問"に引っ掛かるだろうし、ファンタジー寄りの人は「ペンギンなんて実在する鳥類やんけ」てなもんだろうし、少なくとも私は「これで大ヒットは期待できないかなぁ」という感想、を持った。

勿論こんな事前の予想なんてアテにならんわ。自分がもし公開前に「君の名は」のトレイラーを観てもあんな超特大ヒット予想しなかっただろうし。「岸朝子かよ!」「鈴木京香かよ!」ってつっこんで終わりだったろう。そんなもんですよ。

でも、主題歌は素晴らしいねぇ。映画本編との相性はさておき、映画のトレイラーってのにそもそも向いている。というのも、ヒカルの曲としては珍しくバンドサウンドの押し退き、出たり入ったりが明快でダイナミックなのね。すーっ、じゃーん!っていうアレ。そういう"静と動の対比"に合わせて動画を作りやすいってこと。ストリングスも入ってきて盛り上げるし、一曲の中での使い勝手の良さが光る。

試しに音を消してトレイラーを観てみるといい。何とも味気ない(笑)。でも、『Good Night』が映画で使われる事はもう確定している訳でもう何の遠慮も要らない。あ、ヒカルはくまちゃんにペンギン持たせた写真UPでもしてくれればお仕事終了でいいと思うよ。