無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

It's in the mirrors of…?

Instagramで自画撮り」からの「ツアーロゴ&キービジュアル発表」の流れって計算してたのかな?と二つの画像を見較べながら思う。自画撮りはTシャツを見せたいんだか前髪を見せたいんだか微妙なアングルで、妙な写真を撮ったもんだなぁと感じていたがキービジュアルがシルエットということで敢えて近影を先に投稿して対比を味わって貰おうって腹か。いや考え過ぎか。前回の自撮りも同じ9月24日ということらしく、これも偶然とは…いやこっちは偶然かな(笑)。

『Laughter in the Dark』のキービジュアルであるとはいえ、アンヴェイルしないのなら別に元の写真が笑顔である必要はない。我々が闇の中に笑顔を見出せばよい。どうせきっとナボコフの同名小説なんて関係ないのだから(と言いつつ本は買ってしまったのだけれど)目に見えているものだけで判断してしまって構わない。

ただ、流れからいうとこのキービジュアルに基づくテーマソングは『夕凪』になる訳で、同曲の歌詞とイマジネーションを共有するのは有意義かもしれない。とするとシルエットに幾らか掛かっているホワイトの部分は『鏡のような海に小舟が残』した『傷』のように思えてくる。ならば『The Dark』は『海』、『小さくなったあなたの体』を最終的に飲み込んだ『海』を指すのだろうか。このキービジュアル全体が『鏡』に写ったものなのかもしれないし。ならばその『海』の中での『Laughter』とは一体…?


…という風に勝手なイマジネーションが走っていってしまう。画像ひとつでこれなのだ。コンセプトの明示はコンサートを待ち望む身にとって本当に大きい。ある意味、本番当日に向かって我々の中でコンサートはもう始まり始めているのである。