無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

みんな盛り上がる時間だ

愚痴ってばかりいても仕方がないのでライブについての期待を具体的に書いてくか。楽しみに決まってるもんね。

ライブの醍醐味といえばオーディエンスとアーティストとの遣り取り。中には座ってのんびり聴いてるだけがいい、という人もいる訳だが(自分もどちらかといえばそっちだし)やはりヒカルさんから反応を貰えるのは嬉しい。ウタユナのDVDを観ればわかる通り「今日誕生日だから」と予め教えておけば祝って貰える可能性があったりもするのだ。現地での当人の反応は殆ど悲鳴だった。そりゃそうだ。

それ以外にもコール&レスポンスの類などはコミュニケーションの常套手段。ヒカルのレパートリーにそういうのは少ないけど、前回は『ぼくはくま』をみんなで歌うというのがあった。今回なら『パクチーの歌』だろうか。パクチーぱくぱくパクチーばくぱく…どうだろう(笑)。楽しいのは間違いないか。


ひとつ気懸かりな件がある。前回『WILD LIFE』の『traveling』のエンディングで『みんな盛り上がる時間だ 横浜アリーナ〜♪』と歌ってしまったことだ。あれ、今回トラベを歌い始めたらみんな期待しちゃうよね? でも前回は会場がひとつだけだからよかったが今回は全国ツアー。会場毎に違う替え歌を用意しなくちゃいけない。シンプルな名前の所はいいけれど、はてさて全部尺に収まるかなぁ? 或いは、「あれは横浜アリーナでだけしかやらない」伝統を作っちゃってもいいかもしれない。名物だね。次回から横浜アリーナの倍率が跳ね上がるかもだが。勿論、今回トラベが選曲から漏れていればこんな心配は杞憂に終わるのだが果たしてどうするつもりかなヒカルさんは?


斯様にライブに期待することはまだまだある。ツアーが始まるまでに書き切れるかな…。