無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ライブならではのカバーソングたち

ヒカルのライブといえばカバー曲も名物だ。『今夜はブギーバッグ』『Livin' On My Own』『Take On Me』『I Love You』『The Bitter Ends』『Hymne a l'amour』『Across The Universe』などなど…。オリジナル曲が少ない初期ならいざ知らず、たっぷりやる曲があった『WILD LIFE』ででさえもカバーを放り込んだ。余程力を入れているとみえる。

いつもヒカルが言うように、カバーとなると歌手の役割に徹しきれるのでヒカルの歌唱力がグンとクローズアップされ得る。オリジナル曲が難しすぎる為&そもそもオリジナル曲はヒカルの歌唱しか知られていない為どうしてもその凄味は見過ごされがちだがカバー曲ならわかりやすく伝わってくれる。

特に前回の『愛のアンセム』は段取りが秀逸で、捻ったアレンジのトラックを予めCMソングとして周知させておきながらいざコンサートとなるとピアノ一本でスタンダード・ナンバーのスタンダード・ナンバーたる所以を知らしめるような王道のアプローチで朗々と歌い上げ大観衆から大拍手大喝采を得た。見るからに違いを生み出したパフォーマンスだった。

果たして、『Laughter in the Dark 2018』でも何らかのカバー曲が披露されるのだろうか。何しろヒカルのオリジナル曲の人気は絶大で、下手にカバーを歌う位ならあの曲やらこの曲やらを歌って欲しかったとすぐ言われるような「平成のスタンダードモデルナンバー」だらけなのだそのレパートリーは。その点、『愛のアンセム』は結構な奇跡だったのである。果たしてあのカバーを上回るような巧みなセッティングのカバーを歌ってくれるや否や。これもまた今回のツアーでの重要なポイントとなるだろう。ま、カバー曲を全くやらないならやらないでそれ自体はそこまで残念がられる事にもならないだろうからある程度は気楽に考えて欲しいわね。