無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ツアーでラジオ局使わないの?

これだけオフィシャルからのメッセージの少ないライブが未だ嘗てあっただろうか? NYショウケースギグ並みだな。今回は日本国内ツアーなんですけどね。


確かに復帰後のヒカルの活動スタンスは以前とかなり違っている所がある。色々あるけどいちばん違うなと思わされているのがテレビとラジオの出演の仕方だ。

テレビはよく出てるよね。今までにはなかったタイプの番組にもチャレンジしている。紅白歌合戦にも出たし小田和正からのラブコールにも応えた。ニュース番組でのインタビューも受けたし「プロフェッショナル 仕事の流儀」みたいな密着ドキュメンタリーは久し振りだった。テレビにはよく出ているのだ。

しかし、ラジオは限定的だ。自前の番組はきっちり出演した。『ファントーム・アワー』に『トレビアン・ボヘミアンスペシャル』だ。しかし、他人の番組に出演したのは…あれ、なんかあったっけ? もしかしてひとつもないんだっけ? まさか冗談みたいに酔っ払って出演した小袋くんの番組だけではあるまいな…あれ3週連続で出てくれて美味しかったんだけど、ラジオプロモーションとしてカウントしていいのやら…。

当然、公開収録もなく、生でHikkiを見られて嬉しさの余り泣き出す女の子たちを眺める事も出来なかった。Hikkiが御縁で結婚しましたアピールも耳がでっかくなっちゃったも披露するチャンスがなかった。非常に寂しいというかなんというか。確かにセキュリティー面を考えれば致し方ない面もあり、ヒカルの安全確保が最優先だとすればこんなに有り難い事は無く寂しいなんて言ってられないとも思うが、今より人気のあった頃にはあったのになと思うとやっぱりちょっとやるせない。皆大人になったのかな。

本来全国ツアーともなれば地元のラジオ局との連携は不可欠な筈。しかし今回はまだそういったコラボレーションのお知らせはない。12年前のサプライズ・ギグ『One Night Magic』の応募は、確かラジオ番組からで12時間限定だった。今ラジオ局と密に遣り取りが無い宇多田ヒカルが今回そんなサプライズを仕込めるとも思えない。或いはここからラジオ局との親密さが復活するなんてことになったら面白いのだけれど、どうだかねぇ?

それもこれもスケジュールが押してる所為だ、と言ってしまっていいのだろうか。「ツアー初期はまだグッズが揃え切れなかったから残りは後日通販で」みたいなことにならないだろうな。大丈夫かな。初日まであと10日を切っても心配事バばかりというのも何だか居心地がよくないが、もう四の五の言ってはいられない。瞬く間にツアーが始まってしまうだろう。走り始めてしまったら、完走するまで形振り構わず応援する事に致しましょ。