無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

本日からPS+ VRで『光』が先行配信

まずは1曲先行配信か。plus加入者限定ということで今日から観れる人はかなり限られているんだろうな。私はといえばプレステ買うのが面倒で何も接触してないや(^^;) あまり興味をそそられるコンテンツではない、というのが大きいんだが。

しかし今回は珍しくヒカルが乗り気(?)なのだ。今朝も早よからツイートに勤しんでいる。新曲出ても暫く黙ってたりする人が配信初日の朝6時から稼動とか気合い入ってますよ。文面からはわからないけど(笑)。でメイキングのYouTubeを観てみたら収録にあたってかなり協力する事も多かったのかと。スタッフの頑張りを間近でみてこれは自分も役割を果たさねばと思ったのかもしれない。イメージカットみたいに編集されてたので何が何だかわからなかったけど2分しか枠が無いなら仕方ないかー。


自分は実際のライブでも目を瞑って聴き入ったりするタイプなので、ヒカルが間近でVRで見られるからといってそうそう食指が動く訳でもなく。それより2曲の音源配信して欲しいわ。プレステの販促に繋がらないけどな。

VRに関しては限定的なユーザーに配信するということで今回は心配要らないが、このメディアはアピアランスを重視する層にアピールするものなのだからこれは一応ヒカルのルックスの切り売りという事になる。でもそんなに見た目をアピールしてくれるんだったらまず写真集出すのが先なのでは…ライブフォトブックとかそういうのでも…という疑念が頭に浮かぶ。

ファンクラブがない分どこかのプラットフォームの会員向けとか有料テレビ加入者向けとかいう“制限”を利用してコアな層にアピールするのは有用だ。だが写真集を出すとなると群雄割拠な書店の店頭に並んで不特定多数の衆目に晒されなければならない。そうなると口さがない連中が「35歳の子持ちバツ2が何してんの」と太陽系随一の余計な一言をくっつけてくるので非常に残念ながら配慮が必要になっちゃうのですよ、ぽんぽん。普通ならファンクラブ限定でプライベートショット満載の写真集をチェキガチャ付きの大胆価格で御提供すればいいところをファンクラブの無いヒカルは一工夫しなきゃいけない。今回の試みがその先鞭となるのならなかなかに期待が持てるのではないか。

いずれにせよ今回の企画はヒカルの知名度をアテにしたプレステのプロモーションであって且つマニアがヒカルを嘗め回すように鑑賞する為のものだから少なくとも音楽的なキャリアには直接関係ないだろう。音源としての価値は計り知れないが、それも数ヶ月すれば手に入るだろうから私はのんびり待つと致しますかね。あらやっぱりVRのことになると辛口なのね無意識日記さんは。少しは期待に応えられたでしょうか。(笑)