無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「ねえ」「ねえ」「ねえ?」「ねえ」

『フェイス・マイ・フィアーズ』の歌詞と歌い方で気になっている点といえば「『ねえ』の歌い分け」だろう。

「ねえ」は都合4ヶ所出てくる。

『ねえ どれくらい』

『ねえ 笑えばいい』

『ねえ 生まれつき』

『ねえ 臆病な人なんていない』

そしてなぜか歌詞カードでは3番目と4番目の『ねえ』が表記されていないんだが今回その話は置いておくこととしよう。

で、3番目だけ歌い方が違うのだ。

『ねえ↓ どれくらい』

『ねえ↓ 笑えばいい』

『ねえ↑ 生まれつき』

『ねえ↓ 臆病な人なんていない』

1番目2番目4番目は語尾を下げるが、3番目だけ上げ気味なんだな。

何か意味があるのだろうか?と疑問に思って『Face My Fears』の方も聴いてみる。すると、上記の4ヶ所に対応する歌詞は次のようになっていて

『Breathe, should I take a deep ?』

『Faith, should I take a leap ?』

『Lose, don't have nothing to』

『Space, this is what I choose』

それぞれ以下のように歌っている。

『Breathe↓ should I take a deep ?』

『Faith↓ should I take a leap ?』

『Lose↑ don't have nothing to』

『Space↓ this is what I choose』

即ち、『フェイス・マイ・フィアーズ』と同じようにメロディーを歌っているのだ。3番目だけ、変えているのである。

ヒカルはどうして3番目だけこのように歌い分けたのか──次回その話が出来たらいいなと思ってるんだけど、週を跨ぐと気分が変わっちゃうからそん時に書く気になってるかどうかはわからない(笑)。いつも通り、気が向いたら、ね。