無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

視聴環境アンケート実施中

おおぉ、朝からハートマークでツイートか。機種依存文字云々て今でも変換中に出てくるんだけどどれくらいの割合で対応してるんだろうねぇ。

で朝から(ロンドンだと深夜だけど)ヒカルが自分で書いてエムオン!の宣伝してるってことはこの番組が終わった位で何か発表や告知があるってことかな。すぐさま『Laughter in the Dark Tour 2018』の円盤情報を出すのはあからさまな気がするけど他の情報も後に控えているなら兼ね合いもあるだろう、まぁそこはスケジューリング次第か。

一応そんな空気を察して(?)アンケートを取り始めてみた。投票しないと途中経過が見られない仕組みになっているので今ここにその話を書いたら横紙破りなんだけどここ見に来てくれるような酔狂なあなたはもう既に投票を済ませてくれているだろうから別に触れてもいいかな。

まだ投票が始まって半日だが、今までのアンケートの傾向からしてここから全体の割合が変化する事はほぼない。それに従えば、投票者の4割はBS/CSやらケーブルテレビやらに加入していて6割は加入していない、という事になりそうだ。あれま、予想よりずっと加入者多いわ。見識がズレていたか。

スカパー!で観れたか今回エムオン!で観れるかという違いは「ひと月半だし待ってもいいか」と考える人も居るだろうからそんなもんかなと思うが、ふむ、4割がBS/CS/ケーブルテレビ等が観れるのなら色々と考えてみなくてはいけないかもしれない。これが5割を超えてくるとそっちの層がメインになってくる訳で、いよいよ、昨日もちらっと触れたけど、地上波テレビに頼らない道筋が見えてくるかもわからんね。勿論、常時加入している必要はなく必要な時に観れる設備が整っているという意味でだけど。

ま、テレビ放映やらDVD/Blurayやらが話題の俎上に上る中、やっぱりいちばん欲しいのはライブCDなんだけどやっぱ無理っすかね今更…。