無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「象る」って結構難読?

「アルバム『初恋』で打たれたり並べたり探されたりしてるものな~んだ?」

…っていうなぞなぞを出すのすっかり忘れてたよね。さて、何でしょう?

答は…

『狂おしく高鳴る胸が

 優しく○を打つ雨が今』(初恋)

『日の昇る音を○並べて聞こうよ

 共に生きることを誓おうよ』(誓い)

『残り香と私の部屋で

 温かいあなたの

 ○を探す

 ○を探す』(残り香)

…という訳で『 肩 』でした。

最初にアルバムを聴いた時、妙に「肩」が出てくるなと思ったものだ。あれ、『夕凪』にもあったかなと思って確認してみたら『小さくなったあなたの体』だったよ。ただの勘違い。でもここ、「小さくなったあなたの肩」でも歌詞としては通じるよね。意味は全然違っちゃうけれども。

……と、こうやって並べてみるととそれぞれの『肩』の象る表情が三者三様なのだ。どれも同じ意味で使われていない。それぞれどういう意味かというと…という話からまた次回。