無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

140字からどこまで読み取れるかテスト

@utadahikaru : 曲のプログラミング作業に熱中し過ぎて息子のためのバナナブレッド焼いてたことすっかり忘れちゃって、今慌ててオーブンから取り出したんだけど底がめっちゃ焦げててショーーーックそして危ない…気をつけないと…

まぁなんて情報量の多いツイート。

『曲のプログラミング作業』。つまり今曲作り中で、最近は他のミュージシャンとのセッションが多いのにプログラミングってこたぁまだお家でデモ作りの段階でこの目下作業中の曲が日の目をみるのはまだまだ先ですよと。でプログラミングだから作詞じゃなくて作曲或いは編曲の段階ですよと。それを踏まえると発表までにはまだまだ半年位はかかるかなと。しかしそれは"目下"作業中の曲に関してであってそれ以前に完成してる曲があればそっちが先に発表されるかもしれませんよと。

『熱中し過ぎて』にも注目。つまり行き詰まって右往左往してるんじゃなくて順調に進んでますよ遅れる事はなさそうですよというスタッフの皆さんへのアピールか。案外制作の初期段階では密に連絡を取り合う訳でもないみたいだし。いずれにせよ体調もよく滞り無いのは間違いなさそう。

『息子のためのバナナブレッド』という言い方もポイントで、2人で食べる為じゃないんだなと。どこかでバナナブレッドをみた息子がリクエストしてきたのか、或いは何かお祝い事があったのかもしれない。とはいえそこはバナナブレッド、どちらかというとささやかなお祝いだろうね。大変よくできました的な。今何歳だっけ彼。

でそれでバナナブレッドの調理を忘れて焦がしたんだけど、今時のオーブンてタイマーやら安全装置やらついてるんじゃないの。放っときゃ出来上がってる的な。そういう機能はあるけど敢えて手動で、というのだったら如何にもヒカルらしいっちゃらしいんだが。料理覚えはじめの頃「味見をせずに味付けをする」事に拘っていたヒカルさん。その意地の張り方に至極共感した身としてはそこで手動に拘るのはよくわかる。まぁオーブンにバナナブレッドのレシピがなくて手動にせざるを得なかった、というのが真相かな。最初自動でしようとして手動にしたから、つまり普段は自動でオーブンを使ってるから今回はいつもと違ったんでついつい調理時間を忘れてしまっていた、と。スマホにタイマーとかついてるだろセットしとけよとかはご愛嬌。普段使ってなかっなら思いつかないもんなんだよ。なかなかそこは『It's automatic♪』とはいかなかったようで─という予想のついてたオチを書いたところで今朝の日記はこの辺で。