無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ゆみこさんなのでヒカルはこう呼ぶのです

でまぁ前回見たとおり、ヒカルって随分姿をくらましてた風に思われてるけど(盛んに“ 6年半ぶりの復帰”って言われてたからね)、実際にアウトプットのなかった年は2015年しかない。そしてその年は真ん中で出産してるから普通に産休だっただけだ。そう、結構普通。

「あれだけ稼いだんだから気が向いた時に仕事すりゃいいんだ、気楽だよね~」とも言われているのだろうが、こうしてみると責任感の強さに呆れるくらい。そりゃ無意識日記も書くネタに困らない筈だわね。

で。多分、その“6年半”に当惑していたのはファンよりも同業者たちの方で。その中でも、椎名林檎がその筆頭格だった訳だ。

彼女自身、ヒカルが帰ってくる事を熱望し復帰トキには熱烈歓迎で出迎えている。勢い余って(?)ヒカルの復帰作『Fantome』では『二時間だけのバカンス』というデュオ曲(いやデュエットか??)まで披露した。嬉しかったんだろうなぁ。

でそんな彼女が来月下旬に新譜を出すらしいんだが、普通に考えれば今度はヒカルがゲストとして招かれてないとおかしいよね?(笑)  ただ、普通に共演したのでは『二時間だけのバカンス』とカブる恐れがある。ファンは気にしないけどミュージシャンは気にするのだそういうの。一緒に歌うという以外で何か新しいコラボレーションがひかるちんとゆみちんの間に画策されていたらどうだろう。いや勿論普通に歌ってくれるだけでいいんだけどねぇ。一応ヒカルもこないだ『丸ノ内サディスティック』でトリビュート・アルバムに参加したんだし。嗚呼、遡ればゆみちんも『宇多田ヒカルのうた』に参加してくれてたよね。機は熟してる。宇多田ヒカルファンが買うとなればゆみちんの新譜の売上も増す。所属レコード会社? 何それ美味しいの? というわけで、ちらっと楽しみにしておこうかな。