無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いつも書いてる事を改めて今一度。

今週はあれやこれやと話題を散らし過ぎたせいでしっちゃかめっちゃかな日記になったな…って勿論、反省などしていない。ずっとこのスタイルでやってきてんだから個性だよ個性。負け惜しみの開き直りだけどもさ。

円盤、どうなるんだろうね。本来の発売日である6月26日に売れた分でまず初動が出て、更に(今の所?)7月31日に売れた分でもう1回ピークが来るのか。ここから1ヶ月の受注量・受注タイミングによってはそっちのピークの方が高い可能性も出てくる。

そうなると美味しいな。労せずして宣伝が出来るんじゃないの。怪我の功名というべきなのかはわからないが、利用出来るものはなんでも利用しようぜ。

勿論、受注生産だから8月に円盤を買おうと思ってもうまくはいくまい。だがしかしそこで話題のライブ円盤の中身が配信で観れると知ったら、ということだ。受注生産品の再チャートインのニュースを見た人がネトフリのオンデマンドに食いついたりしてくれる、という展開が期待出来る訳だな。

そこに、更にヒカルの新曲のニュースまで重なったら…とまで妄想するとちょいと欲張り過ぎなんだが、とても流れがいいのは間違いがない。ただでさえ予約受付が5月31日だと聞いて「映画の公開日じゃねーか」となっているところにそこまで物事がうまくバトンを繋ぎながら転がっていくとすると“夏なのに雪だるま式に”とかいう意味不明なキャッチフレーズも呟きたくなるというものだ。う~ん、マンダム。(平成最後の日記になるかもしれんのに昭和の懐かCMネタかよ)

サブスク時代は可処分時間の獲り合いである。長時間滞在させたヤツの勝ちなのだ。如何に効率的に宣伝してヒカルを堪能してもらえる時間を稼ぐか。自分のように音源大体持ってるのにわざわざストリーミングで聴いたりライブビデオも円盤を買いながらiTunesで鑑賞したりというのもほんの僅かながら援護射撃になるのだ。額にしたら1円以下とかなんだろうが、応援してる気になれるのでこれはほんのちょっとオススメなのである。ゴールデンウィークに休める人も休めない人も居るだろうが、ヒカルの音源にどとんと長時間触れる時に敢えてサブスクを使うというのもアリではござるよ。

暫くはこんな流れかもしれんなぁ。大型タイアップ情報が出ては注目され、我々がファンアイテムを購入してチャートインが注目され、としていくうちにサブスクの再生回数が増えていく。慰め程度の収益かもしれないが、塵も積もれば山となる、か。音楽を聴くときは各々が好きなサウンドで聴くべきではあるのだが、特に拘りがない人はほんのちょこっとだけ意識してみては如何だろうか。ちょびっとだけヒカルに対して「ヘヘン」という気持ちに、なれるかも。無理かな(笑)。