無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

民衆を導く自由(それはドラクロワやがな)

やれやれ、最近の @utadahikaru のTwitterInstagramの投稿はテーマが徹底しているな。昨夜は殆ど決定版ともいえる「自由の女神」と自分とのセルフィー…かと思いきや撮影はりなやんなんだと。すっかりプライベートでも友人なのか、或いはこの写真が正式なフォト・セッションのアウトテイクや骨休めなのか。まぁそこは近々明らかになるんだろうな。

通底するテーマはシンプルに「女性の解放」だ。古くはウーマン・リブ( Women's Liberation)と呼ばれた思想・運動であるな。「膣:再教育」も女性天皇も機を見てうまく入れ込んできた。全く巧い。

一方で昨夜はInstagramTwitterの連携に文字制限があるらしいこと(あたしも知らんかった)を見落とし右往左往するなど(LとRの話の時にしてくれてればよかったのに(笑))、おっちょこちょいな一面もみせる。まぁ力の入れ処を心得ていると思っとくか。

読者は様々な思想や知識に知らず知らずのうちに誘導されているが、然程気にする事もない。恐らく自分もまた何か気づかないレベルで手繰り寄せられているんだろうけれどそういうところはヒカルを信用しているので好きなだけ導いてくれれば。脱線しそうになってたら真っ先に修正しに行くので安心して先頭を歩いて欲しい。

自由の女神の足許には奴隷制の象徴である足枷と鎖が転がっている。それを踏み締めてリバティ島に立ち続けているのだから結構メッセージとしては重くなるところなんだが、写真では緑の豆粒だ。りなやんのアイデアかヒカルのアイデアか知らないが、シャンプーハットだ河童だ水虎だと嗤われつつもにっこり自由の女神役を引き受けているヒカルの事だから、今後も軽やかに我々を導いてくれるだろう。が、勿論歩むのは我々の方であってヒカルは自分の知らない道に独りで挑んでいるだけ。こちらが独り善がりになっていたらいつの間にか道を違えているだろう。別れる時は突然だ。ひとりひとりがしっかりヒカルの足取りを見つめて自らの足で歩んで(時には這い蹲って)いくしかない。まぁそんなに急いでないのでしばらくはのんびりいきましょうか。