無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ハイテンションで自転車漕ぐガキンチョって居るよね

で今朝の4時から一斉にテレビCM解禁。各朝のワイド番組でも次々と取り上げられ…これで新曲じゃないってのが凄いな。

これがPopSongでなければCMの定番曲として何十年も親しみ続けられる所だがまぁそうもいくまい。次々と新鮮さを出していかねばなるまいて。

特定班の皆さんが髪の毛の長さから「収録はツアー前ではないか」という推理をなさっていた。CM撮影は1~2クール先んじるのが通例だけどこれ場合によっては1年近く前とかになるかもしれないのか。サントリー側の都合なんだろうけど、新曲だった可能性もあったのかもしれないね。まぁそれは次の機会に持ち越しだ。

CMのみどころは沢山あるがまずはヒカルが自転車に乗っているところ。キプトラMVの頃は「ハンドルが切れない」と自転車に乗れない事を強調していたけれど今回は見事に乗り熟している。のだが乗ってる時のテンションが初々しくていじらしい。まるで補助輪取れたてみたいだ、とはよく言ったもんだね。

気がついてみるまでもなく、しかし、これは36歳独身子持ち恐らくバツ2の妙齢の女性の姿なのである。今まで様々なCMに出演してきたがその中でも表情がいちばん“幼い”よね。15歳当時Cubic Uとして真夜中の王国に出演した時の大人ぶったカオと比較すると笑いが込み上げてくる。

これたぶん、息子の影響なんじゃないのかな。補助輪取る程の歳ではないけれど、自転車か三輪車で走り回っていてもおかしくはないお年頃。その時の無邪気なハイテンションがヒカルにも乗り移っちゃったんじゃないかと。ずっと一緒に居たら知らず知らずのうちに動きとか表情とか似てきちゃうからね。勿論CM最後に遠景を望む表情は大人の女性のそれで見事なギャップ・モーメントがあるのだけれど、無邪気さが一周回って母性の発露なんだと思うと麗しい。このCMに関してのメイキング・インタビューがアップされるのを手ぐすね引いて待ちたいと思う。あるかどうかわからんけどねー。