無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

エンディングの少し手前で閉じないで。……目を?

さて明日映画「パラレルワールド・ラブストーリー」が封切りになる。ヒカルがツイートした事で幾らかは観に行くファンも増えたかもわからない。

ここでいつものようにチェック・ポイントのお浚いを。

もういいかなとは思うがまずはサウンドのチャンネル数のチェックだ。『嫉妬されるべき人生』はオリジナルが普通のステレオ即ち2chだがこれが5.1chや7.1chにリミックスされていないかどうか、ね。まぁ無理だとは思ってるんだけど万が一リミックスだったりしたら(少なくとも暫くは)映画館でしか聴けない音源になる訳で、そうなると何度も足を運ばなくてはならなくなるかもな。『嫉妬されるべき人生』の壮大なサウンドは広がりのある5.1chや7.1chで遺憾なく効果を発揮して大きなスケール感を演出してくれるだろう。

それに関連してもうひとつチェック・ポイント。これもほぼ有り得ないとは思うが、劇中に『嫉妬されるべき人生』のインストゥルメンタル・バージョンが使われていないかどうか、な。テレビドラマでは前例があるが映画では期待出来ないというのが正直な所。でも望みを捨てずに耳を欹てていたい。とはいえ、ベースラインだけ抜き出してとかだったら果たして気付けるかどうか…。

そして、エンディング・テーマ曲ということでフルコーラスで流れるかどうかということと、エンドロールと歌詞のタイミングだな。前の「鎌倉ものがたり」は歌詞の流れを意識したエンドロールで非常によかった。森監督がそれを意識していない筈が無い。最も効果的なタイミングで使ってくれている筈だ。この2つはセットで覚えておきたい。構成の為に歌詞をショートカットしたり順番を入れ換えたり…まではなくとも、やや長さを編集したりは有り得るかも。一度『嫉妬されるべき人生』を聴き直してみるなり歌詞カードに目を通し直してみるなりして歌詞の構成を予め頭に入れてエンディングロールに臨みたい。案外把握出来てなかったりするからね。

…ん? 映画の内容?? 面白かったら儲けもの、くらいのテンションで!(笑)