無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

iTunes終了のお報せ

ふむ、iTunesの終了が正式に発表されたのか。今までお疲れ様でした。とはいっても、単にiTunesというアプリケーションをApple Music, Apple TV, Podcastの3つに三分割するだけみたい。WindowsiTunesは硬くて重くて使えたもんじゃないのでこれは素直に歓迎したい。三分割すれば幾ら何でも動作は軽くなるだろう。AppleMacを買わせる為にわざとやってんじゃないかという疑惑が晴れるといいな。

そちらはまぁいいとして。気になるのはiTunes Storeの方だ。サブスクリプションサービスのApple Musicのみにしたいのが本音なのだろうが、取り敢えず日本ではまだまだサブスクとダウンロード販売が棲み分けられているのでそういったローカルな事情を汲んでくれると有難い。一応、ニュースでは触れられてないけど今回のiTunes終了でApple Storeに統合されるのかなぁ? まぁ現時点でもアプリはiTunes Storeとして独立だからそのままの可能性が高いんだけどね。

直近で我々に関係があるのは『Laughter in the Dark Tour 2018』映像商品がiTunes Storeからリリースされること。フィジカルじゃ高過ぎるしネトフリやスカパーには入ってないしという人が3500円で手軽に鑑賞できるダウンロード販売。ひとまずは今月下旬の販売ということで影響は皆無だろうが今後はどうなるやらね。記事の感じとしてはApple TVで観る事になるんだろうか。今後もレーベルが「豪華なフィジカルと簡素なダウンロード販売」という組み合わせで映像商品を売っていくつもりであるとすれば暫くはこの「iTunesの行方」を気に掛けておいた方がよさそうだね。