無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

日本が棄てられる日

ヒカルが日本語で歌ってくれているのは間違い無く幸福で、且つ幸運で。これは当たり前ではない。現に今居住は日本にはない訳で、勿論昔から東京とニューヨークを行き来する生活だから別に今に始まった事ではないのだけれど、離婚もして婚家に気を遣わなくてよくなった今でも子育ての為に日本を選ばなかったのだ。まだ人と言葉は選ばれているけれども、いつ愛想を尽かされてもおかしくないのよこの国は。

ヒカルの性格からして、一度こうやって深く関わった土地や人や言語を早々見棄てるような事はしない。しかし、この国には歌手に見棄てられるに相応しい"前科"がしっかり歴史に残っている事を忘れてはいけない。第二次世界大戦中に敵国の言語だとして英語が迫害されたのだ。野球用語が総て日本語に書き換えられていた事は有名だろう。まぁそんな状態になったら、ヒカルが出て行く前に我々が「早くこんな国は見棄てて他の国で活動してくれ」と嘆願するだろうけれど。

日本語が母語である国は日本しか無い。この国が変になったら日本語の歌は行き場を喪うだろう。特にヒカルの歌詞は日本語と英語の混ざったものだからそうなったら生きづらい。最初から日本にしか行き場がない歌手なら工夫して対応するかもしれないが、海外にも拠点のある人間がここを選ぶ理由は無いのだ。

今の国際情勢なら絵空事、だろう。インターネットを棄てる国が今後出てくるとも思えない。が、未だにインターネットをまともに使えない国も在る訳で、そちらに寄ってしまえばどうなるかわからない。歌を楽しむのに国際情勢を知る必要なんてほぼ無いし、気にすればするほど無駄な杞憂が増えるだけで何が出来る訳でも無いのに精神衛生だけが蝕まれていく。いいことはない。ヒカルはまだ36歳。そのキャリアが翻弄されない為には国際情勢の安定は欠かせない。日々気にする必要は全く無いが、そうである事だけは心に留め置いておいて貰いたい。