無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ツイッターに見る日本と海外のファン気質の違い

614といえば無意識日記の初期ハッシュタグは「#614929」だった。当時全角文字が使えなかったが為の正に苦肉の策だったのだが今は普通に漢字も使えるし140字制限もあるしで記さなくなった。特に郷愁は無いが覚書として書いておきたい。

寧ろ「ツイッター初期はハッシュタグに全角文字が使えなかった」という話に「そういえば」と膝を打つ人や「そうだったの!?」と初めて知った人が出てきそうよね。そうなのよ、ツイッターにも歴史あり。2006年7月からというからほぼ『ULTRA BLUE』と同い年なんだけども。

…嗚呼、『ULTRA BLUE』といえば発売日を記念するツイートを宇多田共和国と(海外のウタダアカウントとしては最も有名な)UBLOGの二者が今朝の同時間帯に投下していたのだが、共和国の方が現在10RT38fav、UBLOGの方が60RT119favと随分と差がある。いや比か。3倍だ6倍だという数字なんだもの。

その一方でフォロワー数は共和国が1610フォロワー、UBLOGが838フォロワーと共和国の方が倍近い数字を持っている(参考までにRIAは1516フォロワーだ)。これはちょっと興味深い。

よく言われてることだが、日本人はWebをよく利用する割に余り自分から発信はしない。フォロワー数が多いのにRT&favが少ないのはそれが理由なのだろう。決してアカウントとしての魅力が負けてい…やめとこ(笑)。

それを奥床しいととるか英語圏の人々がぐいぐい来過ぎととるかは人による。ただヒカルも2009年にセフォラなどでファンイベントを催した際現地のファンの積極性に日本との違いを見出していた。やはりそういう印象を持つのだろうかな。

あと、ヒカルの支持層の“濃さ”の違いもあるのかもしれないが…っていう話をし始めると長くなりそうなので今宵はこれくらいで止めておこうか。特にこうすべきだとかこうして欲しいとかのメッセージがある訳ではなく、こうなのですよという事を伝えたかっただけなのでした。