無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ズブズブに嫉妬中

映画館に「パラレルワールド・ラブストーリー」を観に行った際印象に残ったのが新海誠の最新作「天気の子」の予告編だった。前作の「君の名は。」に引き続きがっつりRADWIMPSの音楽がフィーチャーされている。新海誠監督は「RADWIMPSと映画を作った」とまで言っている。こんな前向きなズブズブも珍しい。

更なる次作がどうなるかはさておいて、ひとまず「天気の子」が公開された暁にはこれですっかり「新海誠作品といえばRADWIMPS」という図式が認知されるのだろうな。嘗ての「宮崎駿監督作品といえば久石譲の音楽」みたいに。

それ自体はブランディングとして尊敬すべき事だが、あたしゃ何だか悔しいんだよ。何がって、いやもう「君の名は。」の時からそうだったんだけど、こっちは「エヴァンゲリオンの主題歌といえば宇多田ヒカル」というブランディングにずっと誇りを持っていたのに、今は完全に存在感で「新海誠RADWIMPS」に負けている気がするからだ。

確かに、ポスト宮崎駿最有力候補として名の上がる新海誠が自分の性癖を押し殺してまでメジャー路線に魂を売りつけたのだからこれくらいの評価は受けるべきなのだが、庵野秀明だって元々は「風の谷のナウシカの続編のメガホンをとるなら庵野」と言われるまでに“ポスト宮崎駿”だった筈。その足がかりを宇多田ヒカルの歌と共に新劇場版で掴んだかというところだったのだけれど、今はこんな感じだ。

果たして「シンエヴァ」は起死回生の一撃になるのだろうか。本当に2020年中に公開するとすればもう既にヒカルが主題歌に取り掛かっていたとしてもおかしくない。それどころかもう主題歌が完成していて、それを聴いた庵野監督が脚本を練り直しているくらいあるかもしれない。

ヒカルの性格からしてあまりやらなそうだが、「新海誠RADWIMPS」並みにズブズブに何曲も楽曲提供してたら私は発狂するだろうな。それでミニアルバムをリリースしたり…? 劇伴は流石に鷺巣詩郎だろうが、一曲じゃなくて二曲とかなら…いやまぁなんか虚しくなってきたから止めるけど、そうね、劇中に『Beautiful World』を流す位ならいいんじゃないの。よっぽどうまくやらないとダッサダサになっちゃうヤツだけどねー。

まぁいいさ。きっと発表はまだまだ先─それこそオリンピックが終わってからとかだろうから、暫くは静観しときましょーかね。