無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

つみびとたちのはぁとすていしょんたいむついーと

やれやれ。なんとも罪作りなツイートを。

***** *****

@utadahikaru : インスタに書くのを条件に閉館後にスタッフとみんな子連れで遊びに行かせていただいたのに、そのことすっかり忘れてて、なんとなく撮ったこの画像しかない…

posted at 04:11:38

@utadahikaru : インスタに書くのを条件にスタッフとみんな子連れで遊びに行かせていただいたのに、そのことすっかり忘れてて、なんとなく撮ったこの画像しかない…

posted at 00:56:48

***** *****

まず日曜早朝4時過ぎにひとつめのツイートをポスト、ふたつめは日曜深夜1時前だ。こうやって並べてみるとわかるが『閉館後に』の4文字が消えている。ひとつめはツイート自体が既に削除されている。twilogではまだ見れるかもしれない。

要するに時間外営業が依怙贔屓と取られたか或いはスタッフの時間外労働にあたると見做された場合残業とか総労働時間とかの労務管理面で不適当とかそういったポリインコレな面を指摘されかねないといった理由で再投稿したのだろう。ヒカルもたまにはそういう失敗もするわな。

だがそもそもこのツイート自体に乗り気でなかった風なのがなんとも歯切れが宜しくないと申しますか。今どこに居るのか知らないが最初のが日曜早朝4時の日本語ツイートという時点で拡散させたいとか皆に知ってもらいたいとかの情熱とは無縁だし、特定班の皆様によると(毎度お世話になってますm(_ _)m)ラフダクギタリストのベンが昨年11月に当該ミュージアムのインスタをアップしているそうな。仮にその時の話だとすればヒカルは半年以上も忘れていたことになる。寧ろなぜ今になって思い出せたんだ。

つまり結局約束だから渋々不承不承…というわけでもないだろうが、そこまでこのミュージアムを気に入っている訳でも無ければ関わる人物たちと仕事が始まった訳でもない、というぼんやりした状態なのだろう。有名人が特定のイベントやら何やらについて呟くと宣伝活動ではないかと訝られる昨今なので、こういったツイートは面倒といえば面倒だわな。

しかし多くの人が2019年6月に宇多田ヒカルがお台場に居たと勘違いしている訳でそれは狙い通りだから悪くないとしても彼らとの仕事を期待していたファンからすればちょっとやれやれな案件かもわからない。『Flavor Of Life』のおにぎりの人とかだからね。

…という推測全体を釣りにして東京オリンピック開会式への参加を煙に巻いてるとすれば策士なんだけど、さて真相はどうなんでしょうねぇ?