無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

裸婦抱く円盤着弾即破損事態

やれやれ。

裸婦抱く円盤が届いて皆狂喜乱舞かと思いきや阿鼻叫喚の方が目に付く始末。宅配等で受け取ったケースで化粧箱や円盤に傷がついていたとか。ひとつやふたつじゃないのがまた。

化粧箱の傷なら配送時の瑕疵になる所だが中には円周方向の円盤傷まである。これは円盤を嵌め込む際の事故だろう。そうなるとちょっと問題がややこしくなる。

でも個別の問題を掘り下げると長くなるから割愛するとして。

根本的な問題として。恐らく「シリアル付き生産数量完全限定商品」を普通の商品と同じルートで配送したのが“敗因”だったのではないかと。「普通の商品」とは、破損が見つかった時に直ちに商品が交換できるように需要よりほんのちょっと多く生産されている商品のことだ。つまり、流通過程で幾らかの不良品交換対応を前提として梱包や配送が効率化(手抜き)されている、ってこと。

その普通の流通ルートに“代わりのきかない”高額なボックスセットを乗せてしまったからこうしたちぐはぐな対応となったのではないかと。明らかな不良品が発見されても交換対応が出来ませんよという。Amazonはそれでもマケプレから差額補填保障して購入を促すなど結構な対応をしているが、補填分のコストって誰が払うんだこれ。

要は商品自体の仕様と商品の流通にミスマッチがあったのだな。これはシンプルにメーカーの責任となるだろう。だがそうなった理由を思い起こすとなかなか3DVRの時のように容赦なく糾弾することはできない。あの時だって3Dメガネが無意味になったからと返金対応になったが今回は商品の御値段が二桁違うもんね。なんとも、やるせない。溜息を吐きつつまた次回。