無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

べっとルーム予約開始

本日15時からSONYストアデイズ福岡・名古屋・東京の予約受付が開始される。予約と言っても例の「360 Reality Audio」体験用の別途ルーム(なかなかいいフレーズだw)入室に関してのみであって、展示衣装鑑賞やVR体験の方は予約無しで当日フラリと寄るだけでOKなのでそこまで身構えなくてもいい。

でその「360RA」がそこまで注目を浴びていないようだ。そらそうか。普段メディアで有機ELだ4K8Kだといった高画質などを宣伝する量とハイレゾなどの高音質を宣伝する量では前者の方が段違いに多い。もともと、視覚に聴覚が敵うはずもない。

それは主催者側も織り込み済みだろう。360RAより半年先に3DVRをアピールしていたのはそういった背景も加味されていたのかもしれない。

ヒカルの歌声を高音質で聴きたいというニーズより、お姿をリアルに拝見したいというニーズ。まぁ、しょうがない。そもそも音楽の盛んなお国柄ではないのだしね。それに、聴覚というのは幼少時にかなり完成されてしまうようだから、新しく音楽鑑賞環境を提案しても大人には余り響かないのかも。逆に言えば、今回のこういう企画は中高生の若いファンにこそ体験してみて欲しい、ともいえる。予約時に年齢記入欄あったっけ? できればコンビニみたいに来場者の姿格好から年齢層データを取得出来ていればね。でもSONYストアみたいな空間、若いと入りづらかったりするのだろうか。まぁそこは今後の課題かな。

はてさて、福名銀はどれくらいの速度で予約が埋まっていくかな。夏休みの学生の皆さん、社会人は平日昼間は無理だからそこらへんが狙い目ですよ。あ、全部無料だからねっ!