無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

井上陽水へのトリビュートアルバムに参加決定

井上陽水へのトリビュートアルバムに参加決定。曲目未定。いや未定じゃなくてプロモーションの日程上発表の手法とタイミングがあるって事なのだろうがとりあえず次のアクションがあってよかった。パイセン回答第二弾はまだだけど。あたしも返事とか何ヶ月何年ほったらかしにするタイプなので全く責める気になれないどころか頼もしく感じてるくらいなので頑張れパイセン(?)。

という訳で曲目発表までの間は予想と期待で遊べますわね。まずは16年前のヒカルの誕生日に歌った「少年時代」と彼のコンサートに飛び入りしたときにデュエットした「氷の時代」あたりの名前が挙がるか。

「少年時代」だと一度歌った曲をトリビュートアルバムに提供するというパターンになるがそれは尾崎豊への「I love you」で一度実践している。とはいってもこの時のテイクはコンサートツアー「ボヘミアン・サマー2000」で歌ったのから歓声を抜いたもので新録ではなかった。今回も16年前のテイクを使ってもよいけれど流石に録音環境が違い過ぎる。ハイレゾ出したいだろうから難しいだろうな。

新録とするとどうか。タイトルが「少年時代」だから二十歳くらいで歌うのも面白かったがやはりある程度年齢を重ねてからの方が歌詞には合うだろう。そうでない視点としては、「我が息子がこれから迎えるであろう少年時代に思いを馳せて」というアプローチも魅力的だ。どうとでも料理できるだろうな。

「氷の世界」に関してはこれは当日の会場で聴いていた人以外聴いた事がないのだから素直に候補になるだろう。どういう経緯でこれを歌うことになったのかは皆目見当がつかないが(どっかで言ってたっけ?)、結構難易度が高いから彼が面白がって歌わせた可能性もある。今回はヒカル以外の参加者の中にロックバンドがちらほら混じっているから彼らに譲った方がいいかもね。

まだまだ妄想は続きますな。暫く楽しませてうただく事に致しましょうか。