無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

て事で陽水のどの曲を歌って欲しいか考えてみた

他の曲では、そうだな、#i_uta でも取り上げた「夏の終りのハーモニー」も人気曲だろう。トリビュートアルバムのリリースが夏の終りどころか秋の終わりなので季節外れも甚だしいが、まぁ今はそこは気にしない。で、だとすると誰と歌うかだわね。デュエット曲だもんね。いや、デュオ曲かな。どっちでもいいけど。

ふとまた「丸之内サディスティック」を歌った椎名林檎トリビュートの時みたいになりくんと…と思ったのだけど流石にもうないか。歌声の組み合わせとしては今までで最高のデュエットになると思うだけに勿体ない。嗚呼、勿体ない。

ならやはり既にラインアップに名を連ねている椎名林檎ゆみちんとのコラボが頭に思い浮かぶが、正直この「夏の終りのハーモニー」にあんまり合うイメージが湧かない。井上陽水の『SAKURAドロップス』並に大胆なアレンジか何かあるのなら別だけども。

既にラインアップに名を連ねている、という中でなら寧ろ『traveling』を見事にカバーした槇原敬之とデュエットの方が合うような気がする。名を連ねていない人を選んでいいというのならあたしゃ桑田佳祐とを推す。多分全部薙ぎ倒す。

他に個人的に歌って欲しい曲となるとあたしは「ワインレッドの心」がいいかな。基本的には安全地帯の曲だけど作詞は井上陽水だしセルフカバーもしているしでギリギリOKな気がする。凄絶なバージョンになるぜ。『Prisoner Of Love』みたいなな。ついでに(?)SMAPの『青いイナズマ』も歌って貰って赤青…って話がズレてきたな戻すぜ。

セルフカバーでいいのなら『飾りじゃないのよ涙は』も候補だよな。山口百恵は歌ってるんだから中森明菜も一度は、ね。まぁここら辺まで来るとトリビュートアルバムの主旨から外れちゃってるだろうけれども。

ヒカルの声を活かすなら「傘がない」か。藤圭子そっくりの歌唱で皆を吃驚させて欲しい。代表曲の1つだし組み合わせとしてはいいと思うが、でも、どう考えてもこのトリビュートアルバムのラインアップならこの曲は椎名林檎に歌って貰うしかないと思うんだがどうでしょうね。…そのまんま過ぎる?(笑)

あとは、そうだな、ほぼないと思うが、これもあたしのお気に入りの「夢寝見」をヒカルが歌ってくれたら拍手を送りたい。大ヒット曲「少年時代」を収録した「ハンサムボーイ」アルバムに入っていたので存在は知ってる人も多いと思うが、いやぁ殊更地味な曲である。歌手・宇多田ヒカルの無駄遣いも甚だしい。何とこんな地味な曲を井上陽水はMステに出た時に歌っているのだ。観てて噴き出したよ当時。まぁそんな懐かしい思い出も思い出しつつ妄想は止まらないのでした。