無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

発売日は金曜日、現実の店頭陳列は火曜日から。

先日のBABYMETALの新作、国際的な人気アーティストの為正式な発売日は金曜日だがそれでは日本ではオリコン週間集計で3日間しか引っかからない為「公には発売日は金曜日にしとくけども実際には火曜日から店頭に並べる」というかなり強引な荒業に出たようだ。

どうしてそんなことをしたかというと。「日本では2日間先行発売」という事実を大々的にアナウンスしてしまうと海外の熱心なファンが"日本からの輸入盤"を先を争い挙って買い求めてしまうからだ。各国の国内レコード会社にとってBABYMETALは今やドル箱。その収益にも配慮しなくてはならない。苦肉の策だったわけだ。

10年前のUtadaの『This Is The One』は土曜日発売だったな。未だに理由はわからない。取りあえず次に国際的な作品を発表するときには金曜日発売も視野に入るだろうが、はてさてどんな方法をとるべきか見当もつかない。なんだかんだで日本国内シェアが圧倒的なのだ宇多田ヒカルは。その比率がBABYMETALとはかなり違う。日本国内レーベルの方が発言力が強いのは間違いないだろう。BABYMETALと同じ手法を取るのはリスクが強過ぎる。

でもまぁ元々ヒカルは社会人ファンが多いこともあって週末に数字が伸びるタイプらしいので、そこまで拘らなくてもいいのかもしれない。兎に角そこは出てくる作品次第、その時のタイアップ次第だな。そんな問題もあるのよということだけ知っておいて貰えれば有難い。