無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

太陽と月 白ゆみちんと黒ひかるちん

なんと椎名林檎初のベスト盤、未公表だったシークレット・ニュー・ソングは宇多田ヒカルとのデュエットだった! 吃驚仰天!!

……って言えなくなるんだからほんとリークは辞めて欲しい。みんなで睨んだら愉快犯も減るからよろしくな。

というわけで椎名林檎宇多田ヒカルによる新曲「浪漫と算盤 LDN Ver.」のミュージック・ビデオが公開された。配信解禁は今夜24時からだ。LDN Ver.とはロンドン・バージョンのことらしいが、だったら「浪漫及算盤 倫敦産版」みたいな表記の方が宜しかったんじゃないかしらん。余計なお世話。

それにしても素晴らしい。なんとまぁヒカルの美しいことか。カラーだろうが白黒だろうがその美しさには揺るぎがない。麗しいことこの上ない。

白を身に纏う太陽たる椎名林檎林檎ゆみちんと黒を身に纏う新月の様な宇多田ヒカルちんが両脇に陣取り向かい合う卓上に設えられたるは当然の如く白黒のチェスボード……ではなくなんとテトリス! こんなに宇多田ヒカルリスペクトを前面に押し出していていいのだろうか。いいんです。

不敵で素敵な笑みを浮かべながらカメラ目線をくれてやるヒカルの表情に早朝からやられて早々に本日の早退や欠勤欠席を心に決めた子女の皆さん数知れず、といった所だが百合男子目線としてはこのカメラ目線に一言付け加えておきたくてな。

全体としては黒を基調にショートヘアでスタイリッシュに画面を踊るヒカルの姿は3年前にvogue Japanでマチェイ・クーチェと執り行ったセッションを彷彿とさせる。同セッションは過去最高に美しくヒカルを捉えていると非常に名高い(主に私の中で)のだが今回もそれに肉薄する迫力だ。言うことありません。

だがここまでのアピアランスを見せてくれているのになかなかそのカメラ目線を素直にくれない。ここに焦らされててもどかしい。だからこそいざ貰えた時のインパクトが際立つのであるが、その焦らし自体が計算づくなのだとしたら何とも恨めしい……って、この曲のタイトル「浪漫と算盤」だったな。リスナーの抱く浪漫を算盤勘定してくれてやがるって寸法か。やられているぜ。

でだ、そのカメラ目線なんだが……って朝からちょっと熱く語り過ぎてるな。続きはまた次回のお楽しみだぜ。