無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「クイア・アイ」(訳:“ゲイ目線”)

『kuma_power : I can’t believe my favorite show on Netflix @queereye did a mini series in Japan and THEY DIDN’T TELL ME ABOUT IT 』

おや朝も早よからインスタ更新か。『ネトフリの人気シリーズクイアアイの日本シリーズが配信されてたのに誰も教えてくれないなんて信じられない』みたいなことか。ロンドンとの時差は9時間だから深夜のカウチポテト(言い方が昭和だなぁ)ですわね。

〔「クィア・アイ/Queer Eye」は各分野のプロフェッショナル5人のゲイ男性「ファブ5」が一般人のファッションやライフスタイルを改造する、大人気リアリティ番組。〕

とのことで。はぁ。そういや普段疑問に思ってなかったけど性の多様性に理解のあるHikkiのファンでありながら例えば同性婚反対の政策を支持してる人はどう折り合いを付けてるんだろうか。それはそれこれはこれ、って言っちゃえばOKではあるけれど歌詞世界の基本が性別や近親の入換で出来ているので根本的な居心地の悪さみたいなもんはないのかな。

ポップソングでいちいち性的指向を云々してたらキリがない、のはそうだ。QUEENのファンはみんなゲイなのかとか極論に走ってしまう。そういうのは厨2くらいで卒業して頂くとすれば、良いと思う所でいい距離を保ててれば済む話か。

だがここを読みに来るような病的なファンの場合はどうなるんかな。あたしなんかは寛容云々以前に自分にふりかかりようもない政策なんぞ無関心に近いのだが、政治というのはしばしばお金を持ってる暇な人達によって大きく動かされたりするからねぇ。御愁傷様ですとか言っておこうかしらん。

世情がまだまだなのはわかる。↑の番組説明をみてもわざわざ「ゲイ男性」と「一般人」が対比されていて、そこに番組の主眼があるように見受けられる。過渡期と言ってしまえばそれまでだしその為の番組なんだろうが、ふむ、なるほどね、それを今ヒカルが、わざわざ、リプ欄に「第二弾回答はまだですか?」と吊るされる気まずさも厭わずにインスタ&ツイートした意図だわね。あたしもちょっと番組観てみた方がいいのかもしんないね。

そうやってNetflixに誘導することで自分のライブも見て貰いたいってことなんじゃないのと陰口を叩かれるリスクもまたあるんだろうな。書いてあるメッセージが冗談めかしてあるから油断してたけど、案外観測気球としての意図はシリアスなツイートなのかもね。