無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#私の宇多田ヒカルベスト10 詳細解説その1

Twitterで「#私の宇多田ヒカルベスト10」というハッシュタグが流れてきたので自分も乗ってみた。とはいっても皆が「楽曲ベスト10」を呟く中で私は「名言ベスト10」をツイートしたんだがな。(タグを荒らしてすみません)

こんな感じで。

『アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー』(1999)

『バリバリ日本人じゃん』(1999)

『お金ならあるわよ』(2001)

o(´□`o)ぽんぽん!』(2006)

『おはようさまです/おつかれございます』(2006)

『軽く虫酸が走る』(2006)

『MステのSPは初めてです』(2008)

『おはようございくまぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!』(2010)

『赤ちゃんのキンタマの美しさにビビる』(2016)

『歌姫ってなんなん』(2019)

中には結構古いものも含まれていて新しいファンが知らないものもあるかなと思ったのでそれについてはコメントしとくかなと。

・『アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー』(1999)

初出:http://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_122.html

これは最近もツイートしてるのでご存知な方も多いかな。最古はメッセの最初期で、なんと『Message from Hikki』の2回目の投稿に登場している。名言全体としても最古の部類に入るわな。当時のファン掲示板では挙って使われていた定番の顔文字だ。

・『バリバリ日本人じゃん』(1999)

出典:1999年6月21日放送の「HEY!HEY!HEY!

こちらはテレビ出演時のもの。出たての頃の宇多田ヒカルはミステリアスな存在で(笑)あんな大人びた歌をバイリンガルで歌う15歳16歳の少女がどんなパーソナリティを持っているのかダウンタウンもよくわかっていなかった。松本人志が「おかきとかこういうのも食べるんですね」とか今考えると微笑ましい遣り取りをする中で飛び出した一言。これの語尾のお陰で「宇多田ヒカルといえばタメ口」というイメージが定着した罪作りな名言でもある。

・『お金ならあるわよ』(2001)

出典:2001年3月1日放送の「うたばん」

ヒカルが「好みの顔」として挙げたV6の岡田准一くんがサプライズゲストで登場した際にヒカルが彼を口説き落とす体でふざけて放った一言。テロップとともに長らく定番の画像としてインターネットでも出回り続けた汎用性の高い一品。この台詞が冗談に聞こえない程宇多田ヒカルの印税が凄まじい事になっていた2001年当時だから放てた一言だとも言える。この時歌った『Can You Keep A Secret?』は無事年間1位曲になりましたとさ。

……って、えぇ!?まだ3つだけかこれで……一応続きは次回からとしておきますが、飽きたら止めますね。(笑)