無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#私の宇多田ヒカルベスト10 詳細解説その3

・『MステのSPは初めてです』(2008)

これはテレビ出演からだ。『Prisoner Of Love』を歌った時だから2008年4月7日月曜日の「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP SP」に出演した時のことになるかな。そう、あのダウンタウンが司会を務めたフジテレビ系列放送の音楽バラエティ番組「HEY!HEY!HEY!」だ。そこに出演した時にこれを言い放ったのだから恐れ入る。

いやね、「HEY!HEY!HEY!」、普段は収録の番組なのだが春の改編特別スペシャルということで特別に生放送だったのだ。で、「(HEY!HEY!HEY!の)生放送は初めてですよね?」とヒカルは質問をフラれた。ここで普通に「えぇ、初めてです。」とだけ言っておけばなんの事はなかったはずなのにわざわざ丁寧に「Mステのスペシャルは初めてです。」と答えたのである。これには会場も静かに騒然。「おい、今こいつなんて言うた?」と浜ちゃんの「これはメチャメチャ美味しいヤツやないか?」という不安と期待が込められた怒号が響く中ヒカルはなおももう一度「はい、Mステの……」と言い直したのだ。2回言った!勘違い確定!ということで場内総ツッコミの雨嵐。曜日も違えば司会も違う。タモリダウンタウンも間違えまい。普通なら考えられない言い間違い。それでも無理矢理擁護するなら、当時テレビの歌番組は基本収録でMusic STATIONのみ生放送だったのだ。故にこの時生放送に挑むということでMステの気分になっていたのかもしれない。本人は寝不足を強調していたが、テレビの生出演に寝不足で挑むってそっちの方が言語道断だよね……てことで宇多田ヒカルという超巨大ネームバリューがあるからこそ許された大間違いでしたとさ。いやね、何しろヒカルは「HEY!HEY!HEY!」歴代視聴率No.1の記録を持つ人なので番組からすりゃ大恩人なのですよ、えぇ。だからたとえ番組名を間違えても笑って済ませるしかないのだよっ!(笑)

・『おはようございくまぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!』(2010)

https://twitter.com/utadahikaru/status/26511539863

ここからはTwitter時代に入る。それを象徴するヒカルの編み出した(?)新しい挨拶(??)だ。初出は2010年10月6日でいいのかな。 その頃から現在に至るまでコンスタントに登場している。今年もまだまだ使っているぞ。今回の『Laughter In The Dark Tour 2018』ではなかった、のかな、『WILD LIFE』でも執り行われた『ぼんじゅーる!』の掛け合いの進化系というか元締めというか。くまの顔文字とセットで呟くのが御作法だ。なおこれでは長過ぎるからとヒカルが自ら編み出した「おはようございくまぼんじゅーる!」の省略形が「くま!」である。いくらなんでも略し過ぎだろ。これは挨拶とみせかけてフォロワーにただ「くま!」と呟かせてくまで埋まったリプライ欄を見てニヤニヤしたかっただけに違いない。あぁ違いない。

という感じで……今回は3つどころか2つだけ!? 何このペース。いやもう次回で終わりだからいいんだけどさっ。まったくもう。