無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

浪漫算盤東京版

あらま、浪漫算盤のアザー・バージョン「浪漫と算盤 TYO Ver.」が来週リリースされるのね……

……って、「アザー・バージョン」? なんか耳慣れないな。「アナザー・バージョン」か「ジ・アザー・バージョン」なら頻出だが。ググッてみたらまぁ幾らかは用例があるようだ。不自然でもないのかな。

「アナザー」なら「別の」、「ジ・アザー」なら「2つあるうちのもうひとつ」だから後者の意味で使ってるのかもしれないな。浪漫算盤は倫敦版と東京版の2つだけでこれ以外にはありませんよとそれとなく示唆したかったのかもしれない。カタカナで「ジ・」とつけるとなんとなく変なので略したのかもしれないがそれならお陰で意味不明だね。まぁこれで打ち止めと思っとくか。

ヒカルファンとしては、当然、ヴォーカルが別バージョンかどうかが気にかかる。別バージョンなら歌詞は同じだろうか。そこらへんだよね。

ロンドン・フィルをバックにした時と椎名林檎バンド(うわこの言い方ダサくていいね)の時で同じテイクを使われたら俺なら怒る。そりゃバックの演奏に合わせて歌い方は変える/変わるだろ。

でも、この一連の記事の「アザー」の表記で、なんかヒカルがあんまり関わっていないんじゃないかという不安がちらっと覗いている。つまり、同じテイクが使われているのではないかと。まぁそれも月曜日になったらわかることか。そんなのすぐなのでとっととその時に聴き比べてみるとしよう。

さて話変わって。先日『花束を君に』の有料配信がトリプルプラチナ即ち75万ユニットを達成したそうな。おめでとう、の花束を君に捧げたいよ。

こういう話もスルーせずに日記にきちんと書いておかなくてはね。最近、昔のニュースがどんどん検索しづらくなっている。何かいい手はないかということで自分で書き留めておくのがいちばん信頼出来るなと。ブログ内検索した際に昔のニュースの大凡の日付がわかるようにしておけばあとはどうとでもなるだろう。ネット黎明期検索エンジンはここまで強くはなかったが、代わりに検索対象はもっと少なかったのでかなり深くまで探索できた。だが今は検索上位はほぼノイズだ。時代の変化は仕方ないので自衛しておくことにした。まぁだから何ってことはないんですけど、なんとなく備忘の為にね。昔は「情報は熱心に記録してくれてる人が沢山居るから人任せでいいんだ。ラクな時代になったものだ。」と感嘆してた気がするんだが現実は真逆だった。昔の話を思い出す為に自分の日記を検索する機会が増えているのよね。まぁだから良い悪いという話ではなく、こうなるとは思ってなかったってこった。来週は浪漫算盤東京版と少年時代宇多田版だっ。