無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

最初のシングルからアルバム発売までの間隔の話

あぁそうそう、来年の展望の話もし始めるんだったか。

結局今年のヒカルは、コンスタントなアウトプットはあったものの、そう活発に動いていた訳ではない。となると来年期待されるのはニューアルバムということになるが、そんなに早く出せるのだろうか。

1stアルバム『First Love』はシングル『Automatic /time will tell』がリリースされてから3ヶ月後の発売だった。まぁこれはアルバムありきで先行シングルが2枚という構図。2ndアルバム『Distance』は『Addicted To You』から16ヶ月後、『DEEP RIVER』は『FINAL DISTANCE』から11ヶ月後、『ULTRA BLUE』は『COLORS』からなら41ヶ月後、『誰かの願いが叶うころ』からなら26ヶ月後、『Be My Last』からなら9ヶ月後である。『HEART STATION』は『ぼくはくま』から16ヶ月後だ。

復帰後、『Fantome』は『桜流し』からなら46ヶ月後、『花束を君に』『真夏の通り雨』からなら5ヶ月後である。『初恋』は『大空で抱きしめて』から約12ヶ月後のリリースとなった。

これらを概観してわかる事は、最初のシングルから何ヶ月でフルアルバムが出るかは結局「わからない」ということだ。あんまりにもバラバラ過ぎるぜ。

目下の最新シングル『Face My Fears』のリリースからはや11ヶ月が経っている。『少年時代』や「浪漫と算盤 TYO Ver.」などが収録される可能性はゼロではないが他社だし期待しない方がいい。果たしていつアルバムが完成するのか、やっぱりさっぱりわからない。来年内に出たりしたら凄いのだが。今年ヒカルがどれくらい曲作りをしていたか。もともと基本的にストックしない、「やり始めたら意地でもその曲を必ず完成させる」と公言している人なので、リリースが(11ヶ月間)なかったのだから作ってなかったと解釈すべきだろうが、果たしてどうなのだろうね。年明け一発目に何か発表があったりしたら幸先良くて嬉しいねぇ。