無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

何故『SAKURAドロップス』が1曲目だったか

SAKURAドロップス』はヒカルの曲の中でもとりわけ感傷的で独り言感が特に強い。ただひとりで喋っているだけというか、誰に対して伝えたい訳でもないというか。その内向的な性質を活かしたのが『Laughter in the Dark Tour 2018』でのヒカル自らの手による即興気味のキーボードソロだった、という話は既述の通り。それ位に詩的で私的な歌なのだ。

アルバムのオープニングナンバーといえばまずはリスナーを巻き込んでいけるような力強い曲が好まれる。『DEEP RIVER』アルバムにはそういった楽曲がなかったのかといえば全くそんなことはなく、2曲目に最強クラスのワンワード・リフレインソングたる『traveling』が控えている。この曲はまさにオープニングにうってつけで、歌詞にも『みんな踊り出す時間だ』『みんな盛り上がる時間だ』とあるしライブバージョンでは各会場の名前を差し挟むことでも有名だ。これに巻き込まれないなんて嘘だろ、と言いたくなる位の牽引曲。これから始まればわかりやすい。年間2位か3位の特大ヒット曲だし、いわば『Wait & See 〜リスク〜』並みのの勢いと『Automatic』並みの知名度を兼ね備えた最強のオープニングナンバーに成り得たのだ。

が、現実はこの通り『SAKURAドロップス』が1曲目だ。勿論この曲も年間6位の大ヒット曲だし知名度も申し分ない。アルバム発売直前のシングルカット曲だしね。しかし、曲調が内向的なバラードというのがやはり引っ掛かる。ちょっと普通じゃないよね。

考え方としてはこうだ。まず、国民的所持商品となった前2作と似た印象は与えたくなかった、という点。ミッドテンポの『Automatic』ともアップテンポの『Wait & See 〜リスク〜』とも違うスローテンポの『SAKURAドロップス』で差別化を図りましょう、と。もう一つは今や宇多田ヒカルの作風は皆の知るところなので、最大の代表曲である『First Love』同様王道のバラードで幕を開けていきなりクライマックスでもいいだろう、と。ドラマ「First Love」の主題歌でもあるし。そういった意図がはたらいていたのではないだろうか。

いずれにせよ現実はこうなのだ。今更言っても始まらないのだけれども、「このアルバムの曲順がもし違っていたら?」という思考実験もまた楽しいものであゆ。いつか他の作品でも考えてみたいな。