無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

First is F, ends with e.

“F”で始まって“e”で終わるタイトルといえば、

『First Love』

FINAL DISTANCE

Flavor Of Life

『Fantome』

『Forevermore』

……こんな感じか。『Fight The Blues』も『Fight The Blue』にしてたら入ってたなー惜しかったなーとか考えるけど。

Flavor Of Life』は果たして『First Love』を意識して曲名をつけたのだろうか? 『Ballad Version』が先だったら素直にそう考えたんだけど、オリジナルはアップテンポナンバーだからねぇ。こっち作った時点でタイトル決まってたとしたら『F- -e』になってるのは偶然かな、とも思える。

『Fantome』はどうも意識してつけたっぽい感じはしている。これだけはアルバムタイトルだけど、「宇多田ヒカルが帰ってきた」と報せる為に二大代表曲である『First Love』と『Flavor Of Life』に合わせた可能性は十分にある。もしかしたらインタビューで言及してたかもわからんが記憶がねーやすまん。

『Forevermore』もまたその二大代表曲同様TBSのTVドラマ主題歌なので《宇多田ヒカル『F ----- e』》という見た目になるように考えたのではないか。『誰かの願いが叶うころ』の時だったか、「自分の名前と曲名が並んだ時の見た目を気にする」的な発言をヒカルがしていた気がするし。また記憶あやふやかよ。

興味深いのは『FINAL DISTANCE』か。二大代表曲同様のバラードだがこちらも『Flavor Of Life』同様オリジナルはミドルテンポの『DISTANCE』でそこから発展してバラードになった。この経緯をもって最終的に(Finally!)『F - - e』のタイトルになったのが他と違うところ。この頃のヒカルは自分の人生に色々迷っていて、なんだろう、最終的にアルバム『DEEP RIVER』を完成させた事で音楽家もして生きていく腹を括ったようにみえていた。『DISTANCE』から『FINAL DISTANCE』への経緯はその過程の象徴だったような……とまで書くと他人の人生をそんなに決めつけていいのかという感も出てくるな。こんな日記書き続けてといて今更過ぎですが。

次のアルバムにも“F”で始まって“e”で終わるタイトルはあるのだろうか。ちょっとだけ期待していたいかな、なんて風に思ってます。