無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

It's Only A Proper Noun〜♪

『Laughter In The Dark Tour 2018』バージョンの『Too Proud』には『男と女は出会った瞬間が最高って ビートたけしが言ってるインタビュー ネットで読んだ』という歌詞が出てくる。ラップ・パートとはいえ歌詞に固有名詞なんて!と思ったが、そういや『Me Muero』にはウィノナ・ライダーが出てくるし『FYI』にはピカード艦長が出てくるし『Animato』に至ってはレッド・ツェッペリンエルヴィス・プレスリーフレディ・マーキュリーと3つも出てくる。英語の歌だとあんまり抵抗がないのかな。

つまり、『Too Proud』のラップ・パートは元々Jevonによる英語詞だから、パートのニュアンスとしては英語の感覚に近かったという事なのだろうか。『ネットで読んだ』ってきっとほんとにそのまんまなんだろうな。

今後、普通の歌のパートにも固有名詞が出てくる事があるかもしれない。日本語だと誰が次に出てくるか予想しておくのも面白いかもね。『唐沢寿明みたいに幾ら飲んでも酔わない』みたいな謎の歌詞が出てきたりするのだろうか。

いっそのこと、固有名詞を歌詞のテーマにし、タイトルもつけてしまってもいいかもしれない。テレビタレントとかだと難しいなら歴史上の人物にすれば難易度というか違和感はぐっと下がる。世の中には『賢治の幻燈』だなんてもう堪らなくイマジネイティヴで素敵なタイトルの曲もあるしな。ヒカルも宮沢賢治ならいいだろう。いや、それなら『春と修羅』をテーマにして歌ってみて欲しかったりもするけどね。そうなるとコンセプトアルバムになりそうだなー。春ですねぇ。今日は雨だけどね。

いちばん驚くのは、やっぱり、『宇多田ヒカル』という固有名詞が歌詞に出てくることだろうね。いやこれは断トツで難易度が高いわ。『オリビアを聴きながら』みたいに他人の名前をタイトルにして歌い上げて大ヒットを記録した例はあるにはあるけど、自分で自分のこと歌ってヒットしたヤツ居る? 「「TENCAを取ろう! -内田の野望-」みたいな? ……なんで最初に出てくる例が内田有紀なんだ俺(笑)。

まーヒカルが歌う可能性は極めてゼロに近いわな。藤圭子を直接歌うのだって難しいのに。「新宿の女を口遊みながら」みたいな歌詞なら有り得ると思うけど……嗚呼、曲名までならアリかもしれないな! 「『Automatic』が流れてくる街並みを」とかならいけんじゃね? ビートたけしより余っ程いい気もする。勿論、アレンジメント次第だけれど。固有名詞周りの歌詞妄想は案外夢が広がるねぇ。